我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

我は王に非ず

【FGO】どうすればFGOのモチベーションは上がるのか?

20190913174047

 

どーも、あぶりです!

 

さて、この間水着アルトリアの記事を更新しましたが、それでもなかなかFGOに対するモチベが上がりません。

 

今日はFGOのモチベが上がらない要因が何かを考えてみたいと思います。

 

  

FGOのいい所

まずはFGOのいい所を探してみます。

 

・コンテンツがFate!

これが一番大きいですよねw

Fate自体に初めて触れたのはstay nightの漫画だったかなぁ・・・シロウがめっちゃムキムキなやつ!なんか途中までしか持ってなかったから結末を知ることなくフェードアウト・・・

 

その後プレイステーションヴィータを購入した際にレアルタヌアを購入!この時はしっかりやりましたよ!確か・・・

 

後にFateZEROを視聴してFGOをやり始めるって感じの流れだったと記憶しております。

 

・絵が素晴らしい(イラストレーターさんによる)

イラストレーターによって質は全然変わってしまいますが素晴らしいイラストがたくさんありますよね!(これは個人の好みですね!)

 

私はフワッとしたタッチの絵よりパキっとくっきりとした線の絵が好みなので社長の絵は大好物です!構成とかポーズとか同じものが多いって言われてたりしますが、普通に可愛いと思うのです!

 

・声優さんが豪華

もともとアニメを放映していたのでその方々がそのまま流れてきているってのもあるんですが、とにかく声優さんが豪華ですよね!

 

ちなみに私のお気に入りの声優さんは「沢城みゆき」「関智一」「櫻井孝宏」あたりです。

 

おれの中の人だ 

 

FGOのわるい所

完璧に満足できるゲームなんて存在しませんが、あえて悪い所を挙げる挙げるとしたら何があるかを考えてみました。

 

・ゲーム性が単調になってきている

周回ゲーとかそういう事を言っているわけではないですよ?とにかくクリティカルで殴るだけのゲームになってしまったなという印象です。(2019/3頃までの話。それ以降の環境の変化はしっかり把握していません。)

 

リリース当初はとにかく宝具!宝具で勝つ!って感じでしたが、変わるきっかけになったのは概念礼装【2030年の欠片】の存在です。

 

それまではクリティカルを狙うのも大変である程度編成を限定しないとうまくクリティカルなんて狙えませんでした。・・・が、礼装で毎ターン8個(凸で10個)ゲットできるようになってクイックカードの価値ってだいぶ薄れてしまった感覚です。

 

とにかく凸欠片を持っていればそれ以外の礼装を使うのがバカバカしくなってしまったのです・・・。

 

 

・突如降臨した人権鯖マーリン

さっきクリティカルのことを書きましたが、その環境をさらに加速させたのがこやつの存在です。

 

マーリンが悪いというか、マーリンさえいればどうにかなるって環境になったんですね。

 

バフを撒いてバカみたいな火力を出し、スキル1ポチで全体無敵まで行い、宝具で毎ターン回復で長期戦までお手の物!本当に恐ろしい鯖です。

 

マーリン登場後はマーリンをメタるような敵が多く出てきましたが、それってマーリンの性能以下の鯖全体をメタってますからね!?これで特定の鯖がかなり使いづらくなった印象もあります。

 

・場合によってめんどくさいイベントがある

これは素晴らしいことでもあるんです!ユーザーを飽きさせないように色んな仕組みがあるイベントをやってくれる運営さんには感謝しかありません!

 

だけどたまにめんどくさいやつありますよねw

 

ごめんなさい!モチベ低下中に大奥イベントはこなせませんでした!

 

個人的にはミッションクリア系は次々と目標ができるので好き!(ただわかりづらいとこあるけど・・・)

 

・イベントのストーリーの質

FGOのメインってバトルじゃなくストーリーだと思うんですよ!

 

メインストーリーは章によって当たり外れあるとしてもやっぱ面白いと思います。ただイベント系になるとどうしても質がひと段階落ちてしまうと感じてしまうのです。

 

これも個人の好みなのでなんとも言えませんが、イベントもストーリーをわくわくしながら読めたらまた違う風に感じるんだろうなぁ・・・

 

・概念礼装の効果はネタ切れ

これはなかなか厳しい現状ですよ・・・。各効果の組み合わせを変えて色々出していますが目新しいものが出てきません!

 

カレスコでいいか・・・欠片でいいか・・・って感覚にしかならないので何か斬新なものが欲しいですね!

 

バランスが崩れることも容易に想像できますが、カード構成を変更する礼装とかあったらおもしろいですよね!

 

 

で、どうやってFGOのモチベを上げるの!?

どうしましょう・・・やっぱり違う楽しみ方を見つけるしかないのかなって思います。

 

かなり無謀なことだとも思いますがクリティカルの概念をいったん頭から消して違う楽しみ方を見つけるのはありかと思っています。

 

クラス縛り、レアリティ縛り、礼装縛り、懐かしきアーツパなどやれることは色々とありそうですがそこに楽しみを見出せるのか!?私!w

 

第2弾の絆礼装的なのも出してくれてもいいんですよ?そのキャラのオリジナリティがある何かを!

 

とりあえずさぼってしまってやってないメインストーリーを再開するところから始めてみようかなぁ・・・

 

みなさんのFGOの楽しみ方教えてください!ぜひぜひぜひ!

 

それでは、ばいばいー