我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

我は王に非ず

【FGO】決闘スタート!水着アルトリア

20190824210755

 

 

どーも、あぶりです!

 

迷走しています。このブログをどうしていくべきなのかがわかりません!(自分の好きなようにしろ!)

 

グラブルを頑張っています!でもFGOもやりたいんです!

 

そして水着ガチャのピックアップ2がはじまりました!

 

水着メルト!水着沖田さん!最高のラインナップだ!回すよ!当然回すよ!

 

ドヤァ・・・

20190824210655

なんででしょうね?

 

私はよく経験することなんですが、すげー欲しい星5が登場した時には全く引けず、すげー欲しい星4が登場した時は目的より早く星5が出てくる!そして重なる・・・

 

贅沢は言えないんですよ!星5引けてるんですもん!

 

だが、本当の目的はあなたじゃないのぉぉぉ!

 

でもしっかり評価記事は書きますよ!笑

 

ではでは、スタート!

 

 ステータス

HP:16,912

ATK:9,593(クラス補正で実質約10,552ほど)

☆5ルーラー(全5体)の中では、HP第1位ATK第4位!(8/22現在)※ATKはジャンヌとともに☆5ルーラーの中では1番低い設定です。

 

カード構成

カード構成はBBAQQ!

20190824210746

珍しいですね・・・元がランサーアルトリアだからでしょうか。

 

バスターが2枚あるのは合格ラインですね。ジャンヌのように防御に振り切った感じではない限り、ルーラーでバスターが2枚ないと火力でないですしね!(コラそこ!元の火力が低いから無駄とか言うな!笑)

 

気になるのはクイックカードの性能ですよね!ヒット数は・・・4!いいですね、最低限の星出し性能は備わっているヒット数です。

 

クイックカードのヒット数は良好ですが、アーツカードも同時にヒット数が多めなのでアーツカードを先頭に配置した際のクイックカードでもNP回収はあまり期待できないですね・・・。でもそこはスキルで補うから大丈夫だ!詳細はスキル欄で。

 

クラススキル

対魔力A:自身の弱体耐性をアップ20%

陣地作成B:自身のアーツカード性能をアップ8%

 

スキル構成(スキルマ状態)

ロイヤルバニーA CT6

自身のNPを増やす40%

&回避状態を付与(1T)

&「1ターン後に自身の攻撃力をアップする状態」を付与(1回)30%

 

ご・・・合格!

 

(なにさま!?)

 

書いてること自体はおかしいレベルです。だってNP50増やすスキルの標準チャージタイムが6、それより数値が10落ちただけで回避と攻撃力アップがついてくるんですよ!?

 

まぁ、この10減らされてるってとこが1番のキモなんですけどね!地味な嫌がらせ

・・・。

 

ルーラーで被ダメージを抑えられる点も考慮すると回避の重要性は他のNP増加をメインで使ってもいいと思います!ガンガンスキルを使って、積極的に宝具を打っていきましょう!

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

これに関しては一択です。これまでも何度も書いてきましたが、NP増加のスキルは全てのスキルの中で最も重要度が高いスキルとなっています。

 

迷ったらまずこれ!とりあえずさっさと上げ切ってしまいましょう!

 

 

ロイヤルカードC+ CT6

コマンドカードを配りなおす

&味方全体のクリティカル威力アップ(3T)50%

 

地味に壊れてないですか?

 

まずカードの再配布の部分。これに関してはマスター礼装のものと同じと考えていいのかな?そうなると狙ったものが出ない以上評価がしづらい効果に感じています。

 

だがしかぁーし!全体のクリティカル威力アップ50%って強くないですか!?

 

クリティカル自体スターが関連する項目なので、手持ちのサーヴァントと礼装次第では死にスキルになる可能性は十分あり得ますが、環境さえ揃えば中々なバフだと思います。

 

唯一残念なとことはクリティカル威力を上げたいときにカードが再配布されてランダム要素が強くなってしまう事だな・・・。

 

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆★★)

何を目的に使用するか?アルトリアのパーティーでの役割はなんなのか?で優先度が1番変わるスキルだと思います。

 

パーティー内にアルトリアよりスターを吸うことができるサーヴァントがいて、そいつの支援をするのであればこちらを先に上げる意味は大きくありますね!

 

でもアルトリアがパーティーでアタッカーの役割を持っているなら第3スキルを優先した方がいいかもしれませんね。

 

獅子の騎士B CT6

自身の攻撃力をアップ(3T)40%

&スター集中度をアップ(1T)500%

 

「ししのきし」「ししのきし」「ししのきし」言いづらっ!いやまあスキル名を口に出すことなんてないからいいですけど!

 

スキルの内容としてはどうでしょう?書いてあること自体は悪くないと思うのです。

 

しかし中途半端に感じてしまいます。3ターン継続するスキルであれば倍率を少し下げてチャージタイムを1減らした方が回転率が良くて使い勝手が良い。または1ターンのみの効果だけれども倍率を高くして瞬間火力を高めた方が一芸があって良い。と感じるところが理由でしょうか。

 

つまり中途半端なんです。

 

でも評価できるところはカード性能アップバフではなく、全てに補正がかかる攻撃力アップだというところだな。

 

スキル育成優先度(☆☆☆★★)

第2スキルのところでも書きましたが、アルトリアがなんの役割を持つかで優先度は変化します。

 

ただ、NP増加スキル持ち+全体宝具なので人によっては周回のお供になる可能性があります。そこを考慮すると若干ですがこちらの方が優先度を高くしてもいいかもしれません。

 

宝具

「燦々とあれ、我が輝きの広場(ブライト・エハングウェン)」
20190824210750

自身のバスターカードの性能をアップ(1T)20%

&アーツカードの性能をアップ(1T)20%

&クイックカードの性能をアップ(1T)20%

&敵全体に強力な防御無視攻撃

&自身のNPをリチャージする20%

 

バフがもりもり!三色バフが一度に乗る宝具とか初めてじゃないですか?(決して強いとは言っていない)

 

倍率見る限り宝具強化前にしては普通にいいんですよね。1種のバフでも10%しかもらえないサーヴァントもいるわけですよ。そこをサラッと越えてくるあたりが水着サーヴァントで登場した恩恵でしょうね。

 

もちろん1番良いのは宝具含めたバスターブレイブチェインですが、スキルの攻撃力アップでどのカードの攻撃力も上がっていること、バスター以外にもカードバフがかかっていることを含めて宝具ブレイブチェインを積極的に行うのがおすすめです。

 

三色バフができるなんてさすが父上だぜ!

礼装・運用法など

2030年の欠片

20190824210732

主にサポーターとして使用する際に割り当てるのがよいかと。

 

ただ純粋なサポーターではないので、中途半端にスターを吸って中途半端な火力で殴ることになるのでパーティー構成には気を付けましょう。

 

魔性菩薩

20190824210710

イベント礼装には「NP50%+なにかしらの性能アップ」系の礼装がたくさんありますが、そこが使えないのは非常に残念です。

 

NP増加量が40%ということもあって、他のサポートなしで開幕宝具を使用する場合「カレイドスコープ」や「凸虚数魔術」などに頼る必要がありますね。

 

ということでNPが60%の状態で始まり、オーバーチャージで3色カードバフの倍率が各10%ずつ上昇する魔性菩薩をチョイスしてみました。(火力上げたいならカードバフの倍率伸ばすより宝具威力アップバフを追加しろというツッコミは受け付けません!笑)

 

壬生狼

20190824210722

 

一番幅広く所有カードに対してバフをかけることができ、少量ながらスターも確保できるBBAQQタイプにピッタリの礼装です。

 

イベント配布で誰もがゲットできていた点も優秀ですね。

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:弓のピース×5、槍のピース×5、術のピース×5

第二段階:剣ピース×5、騎のピース×5、殺のピース×5、狂のピース×5

第三段階:弓のモニュメント×5、槍のモニュメント×5、術のモニュメント×5

最終再臨:剣のモニュメント×5、騎のモニュメント×5、殺のモニュメント×5、狂のモニュメント×5

スキル育成に必要な素材 

1→2:弓の輝石×5、槍の輝石×5、術の輝石×5

2→3:剣の輝石×5、騎の輝石×5、殺の輝石×5、狂の輝石×5

3→4:弓の魔石×5、槍の魔石×5、術の魔石×5

4→5:剣の魔石×5、騎の魔石×5、殺の魔石×5、狂の魔石×5

5→6:弓の秘石×5、槍の秘石×5、術の秘石×5

6→7:剣の秘石×5、騎の秘石×5、殺の秘石×5、狂の秘石×5

7→8:追憶の貝殻×12

8→9:竜の逆鱗×15

9→10:伝承結晶×1

まとめ

今までの水着鯖に比べるとぶっ壊れ感はないですが、いい感じにまとまっているのではないでしょうか。

 

ただ天草の前例もありますので、宝具強化されていないルーラーを起用する場面がどれだけあるのか?っていう感想ももちろんあります。

 

一つ言えることはバトルキャラのグラフィックめちゃかわいい!かわいいというかきれい!すらっとしててめっちゃいい!(語彙力のなさ・・・)

 

カード再配布ができるサーヴァントというだけでも面白みはあるので色んなサーヴァントと組み合わせてパーティー構築を楽しめそうですね!

 

これでまた一つアルトリアが増えてしまった・・・。全クラス制覇されると仮定するとアヴェンジャーアルトリアがどんな風なのかが気になりますね!わくわく♪

 

それでは、ばいばいッ!