我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】「ストーリー進行、周回、高難易度」どこでも役立つ最優サポーター! 諸葛孔明

f:id:aburi514sns:20190319171342p:plain

どーも、あぶりです。

 

色々とごたごたしていて更新をだいぶおサボりしてしまいました・・・。

 

気を取り直してサーヴァント紹介していきますよー!

今回は初期から実装されている諸葛孔明(以下:孔明)について書きたいと思います。

 

「サポートサーヴァントを一人だけ選ぶならだれ!?」と聞かれたら私は孔明を選びますし、みなさんにもおすすめすると思います。性能なんて誰もが知っていると思いますが、あらためて確認していきましょう。

 

 ステータス

HP:14,259

ATK:10,598(クラス補正で実質約9,538ほど)

☆5キャスター(全11体)の中では、HP第3位ATK第6位!(3/19現在)※HP第3位だけど同数値のサーヴァントが5人います。

HPの数値かぶりすぎ!

 

カード構成

カード構成はBAAAQ!

 f:id:aburi514sns:20190319171451j:plain

アーツカードが1hitなのでオーバーキルによるNP回収がしづらい感じですね。

ブレイブチェインで無理やりつなげて攻撃するしかないな!

そもそも孔明メインで殴りにいくことがないのでどっちにしろ回収はしづらいんですよ。どうしても宝具使いたいならスキルでNP獲得する方がいいと思います!

・・・

 

クラススキル

陣地作成A:自身のアーツカード性能をアップ10%

道具作成B:自身の弱体付与成功率をアップ8%

 

スキル構成(スキルマ状態)

鑑識眼A CT5

味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)50%

&NPを増やす30%

 

一番最初に言っておきますね!

孔明のスキルは全部強いので、この後も「強い!」を連呼すると思います。笑

 

とりあえず鑑識眼には2つの効果がついていますが、どちらも分けて性能を見てみましょう。

【味方単体のクリティカル威力をアップ(3T)50%】

味方を選んで使用できるのがとにかく強い!

自身にクリティカル威力アップをかけるスキルでも鑑識眼と同倍率・同チャージタイムのものは多くありません。それが誰にでもかけられるのだから弱いはずがないのです。

【味方単体のNPを増やす30%】

この30%という倍率が鑑識眼の強い理由といっても過言ではありません!

ここ1年くらいの間に味方へのNP配布ができるサーヴァントが増えてきましたが、どれも倍率は20%です。

FGOは宝具に依存した闘いが多い分、NPの10%の差は非常に大きく感じることでしょう。

 

上で書いたように効果を単体で見ても強いのですが、それがくっついてチャージタイム5というところがおかしいのです。これチャージタイム6が普通の性能だと思います。

NP配布に目が行きがちだけど、クリティカルによる瞬間火力も圧巻!

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

すごい優劣をつけづらいのですが、他のスキルとの汎用性を比べてみてこういう結果にしてみました。

 

チャージタイム5でNPを配布できるので高性能であることは間違いありません。

しかし、手持ちの礼装、サーヴァント次第ではクリティカルを狙うのが難しい方もいるでしょう。そうなった場合は他の2つを優先した方がパーティーの底上げになると思います。

 

軍師の忠言A+ CT6

味方全体の防御力をアップ(3T)30%

&被ダメージカット状態を付与500

&NPを少し増やす10%

 

さて準備はいいですか・・・・いきますよ・・・・・すごい強い!

語彙力なくて申し訳ないですが、とにかく強い!笑

 

FGOって「やられる前に、やれ!」って感じゲーム性なのであまり防御力を重視する方が多くないかもしれません。

ですが最近の敵のクリティカル攻撃って地味にキツいダメージをたたき出してきませんか?そんな時にパーティーを安定させるのが、防御アップバフです。

※クリティカル発生率ダウン、クリティカル威力ダウンなどのデバフもいいですが、waveをまたげないというデメリットもあるので一長一短です。

 

味方全体の攻撃力アップ(3T)バフっていろんなサーヴァントが持っていますよね。味方全体の防御力アップ(3T)を持っているサーヴァントって何体いると思いますか?

んー・・・プレイアブルなのは234体だから1割あったとして20体ほどはいるだろ!

はい、ぶー!!!】
正解は4体(マシュ、孔明、水着アルトリア、エレシュキガル)でした!

むかつくな!そしてすごい少ないな!

 ちょっと驚きませんでしたか?すごい貴重な存在ということがわかっていただけたと思います。

 

もちろん「貴重=強い」というわけではありません。

凸カレで全体宝具でサクサク進めるから防御アップなんて必要ないってすごいマスターさんもいらっしゃることでしょう。

手持ちが充実していないプレイヤーの方は敵を処理するスピードもおのずと遅くなると思うので、防御力アップの恩恵を感じやすいかもしれませんね。

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

第2、第3スキルはどちらを選ばれるかは手持ちのサーヴァント次第かと思います。

他に攻撃力アップバフをかけられるサーヴァントを持っているなら、孔明の攻撃力アップの倍率を優先的に増やす必要もないでしょう。

 

NP配布が重要なのでもちろんどちらもスキルマにするのは当たり前なのですが、手持ちサーヴァントの状態を見て選んでください。

(ちなみに私は第3スキル>第2スキル>第1スキルの順で上げました。)

 

軍師の指揮A+ CT6

味方全体の攻撃力をアップ(3T)30%

&与ダメージ付与状態を付与500

&NPを少し増やす10%

 

さてさて、どれを紹介しても強いですね。

効果内容も倍率も優秀なんですよ。本当に!

 

一般的な攻撃力アップ系のバフと効果を比べてみましょう。

・カリスマ:3ターン持続、チャージタイム5、倍率12~21%程度

 

・〇〇のカリスマ:3ターン持続、チャージタイム5、倍率20%(特定の特性持ちには+20%)

 

・軍師の指揮:3ターン持続、チャージタイム6、倍率30%、NP獲得10%、与ダメージ+500

 

みなさんどうですか?チャージタイムが1増えることで倍率は上がり、NPも獲得でき、ついでにダメージも少し増える。本当に強いですよね!

 

攻撃力アップ&NP配布なんて、周回のお供としては最適な組み合わせ!

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

第2スキルの時にも書きましたが、手持ちのサーヴァント次第でどちらを先に上げるか決めてください。

 

FGOは周回要素のつよいゲームです。攻撃力を上げて周回効率を上げることで後々助かる場面はいっぱい出てくると思います。

 

個人的にはこのスキルの方が優先度が高いかと思います。

 

宝具

「石兵八陣(かえらずのじん)」

f:id:aburi514sns:20190319171527j:plain

敵全体のチャージを減らす:確定

&中確率でスタン状態を付与(1T)確率50%

&呪い状態を付与(6T)1,000 確率150%

&防御力を大ダウン(3T)30%

 

なんで宝具までそんな強いんじゃい!

 

この宝具に関しては「チャージ減とスタン付与がかみ合っていない」という不満が多いようですが、私はまったく問題ないかなと思います。

まずスタンをメインで使うことはありません。こんな確率で相手の行動を制限しなければいけないくらいであれば、回避スキルなどでしのいだ方が賢明です。

 

アーツパであれば重要なのは宝具を打たせないための「チャージ減」、その他の状況であれば与ダメージを上げる「防御力ダウン」です。

 

防御ダウンの倍率はオーバーチャージではなく宝具レベル依存です。補助系の宝具だと宝具レベルに依存して上がる効果ってあんまり優秀なものがないのですが、孔明は別格です。かぶればかぶるほどパーティーの火力が上がっていくのです!

 

4大キャスターについて

昨年のスカディ実装で、バスター・アーツ・クイックそれぞれにサポーターが揃いました!あとは汎用性のある孔明を合わせて私は勝手に4大キャスターと呼んでいます!笑

 

色んなサイトではランキングを付けたがりますが、それぞれ役割は違うのでそれをサラッとおさらいしてみたいと思います。

 

■諸葛孔明

f:id:aburi514sns:20190319171600p:plain

特定のカードバフを持たないので誰とでも組み合わせられます。攻・防の高倍率バフ&NP配布により使いどころが限定されません。

個人的に1番使用頻度が高いサポーターであり、最優のサポーターだとも思っています。

 

マーリン

f:id:aburi514sns:20181225172731p:plain

バスター系のサーヴァントを化け物変えてしまうぶっ壊れサポーター。

スキル、宝具ともにポテンシャルは随一で孔明と同じくどこにでも連れて行ける性能です。

「夢幻のカリスマ」「幻術」が優秀すぎてバスターメインのパーティーじゃなくても大活躍できるサーヴァントです。

www.aburi514.com

 

■玉藻の前

f:id:aburi514sns:20190319171651p:plain

アーツパの心臓。玉藻がいるといないでは全然やってるゲームが違うくらい重要な役割を果たします。

「狐の嫁入り」が強力で目立っていましたが、最近の強化で味方全体(玉藻を除く)の宝具威力を30%あげられる「呪層・廣日照」をゲットし、アーツパじゃなくても使用してもいいほど強くなりました。

www.aburi514.com

 

■スカサハ=スカディ

f:id:aburi514sns:20190319171743p:plain

クイックカードのみですが、クリティカル威力を3ターンの間100%あげられる恐ろしいスキルの持ち主です。

全てのスキルが優秀で宝具も申し分ないのですが、もっているスキル故におもに3ターン周回に使用するサーヴァントというイメージが定着しています。

カード構成が唯一BAAQQなところも他のサポートキャスターとの差別ポイントです。

 

■まとめ

それぞれを使用場面に合わせて総合的に評価したらこんな感じです。(個人的な意見なので鵜呑みにしないでください)

・ストーリー攻略:孔明=マーリン>スカディ>玉藻

・周回:スカディ>孔明>マーリン>玉藻

・高難易度:マーリン=玉藻>孔明>スカディ

 

ということで本当に一長一短です。どれが最強とか決める必要なく、適した場面で使うことでより効果を発揮すると思います。

凸カレを装備のおれは孔明と組むと宝具2連射が可能!(スカディも可)

礼装・運用法など

2030年の欠片

f:id:aburi514sns:20181119142832p:plain

鉄板礼装です!

孔明がクリティカル威力アップバフを味方にかけられるので、スターを用意するためにぴったりの礼装ですね。

礼装補正で高めのHPがさらに高くなる!

王の遺物(絆礼装)

f:id:aburi514sns:20190319171820p:plain

こちらは周回の時とかにいいですね。

凸カレで全体宝具をぶっぱするだけの簡単なお仕事の場合、孔明のスキルの攻撃力アップバフ&絆礼装のバスター性能アップでパーティーのバスター宝具の威力がぐーんと上がりますよ。

入手難易度は高いけどしっかり使える内容の効果!

アーツアップ系or毎ターンNP獲得系orイベント礼装(NP50%チャージ系)

「欠片なんて持ってないし、絆マックスなんてまだまだなんですけど!」って方は普通に孔明も戦闘要員として使用しますよね。その時には何をさせるかを決めなければいけません。

・殴るので通常ダメージの底上げ:アーツアップ系(フォーマルクラフト、投影魔術など)

・宝具を発動できるようにする:NP関連(プリズマコスモス、龍脈、イベ礼装など)

 

孔明にはマーリンのように無敵を撒いて味方全体を守ることはできません。ですが、1ターン遅らせることならできます。waveの後半で宝具が発動できるようになっていればいざというときに役立ちます。

優秀な宝具もしっかり活用しよう! 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:術のピース×5

第二段階:術ピース×12、虚影の塵×15

第三段階:術のモニュメント×5、禁断の項×10、無間の歯車×5

最終再臨:術のモニュメント×12、無間の歯車×10、鳳凰の羽根×10 

スキル育成に必要な素材 

1→2:術の輝石×5

2→3:術の輝石×12

3→4:術の魔石×5

4→5:術の魔石×12、禁断の項×5

5→6:術の秘石×5、禁断の項×10

6→7:術の秘石×12、虚影の地理×10

7→8:虚影の地理×20、蛮神の心臓×3

8→9:蛮神の心臓×8、鳳凰の羽根×20

9→10:伝承結晶×1

まとめ

今となってはものすごい強い孔明ですが、初期のころは完全なはずれ枠だったのですよ・・・。なつかしい。

 

とにかくどこにでも連れて行ける、誰とでも組み合わせられるなどの【汎用性】が孔明の1番の強みとだと思います。

 

明日ピックアップがくるようですが、余裕があるなら課金してでも手に入れる価値はあるサーヴァントです。それくらいおすすめします!(でも課金はほどほどに・・・)

 

久しぶりの更新だったのでちょっと気合い入れて書いたつもりでしたがいつもと変わらんかも・・・笑

 

それでは、ばいばいッ!