我は王に非ず

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【FGO】パーティー構築の考え方(クリティカルパその1)

どーも、あぶりです♪
今回はクリティカルパーティーの構築の考え方を記載します。

 

スターを集めて大ダメージ、ドカーン!!

 

  

パーティー例

とりあえず私が使っているパーティーの一部を紹介してみたいと思います。

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オレが入ってないから却下!

 

あくまで一例です。
「こんなのクリティカルパじゃねぇ!」という意見は受け付けていません!

 

私には変なこだわりがあって、

・同じ礼装を2枚使わない

・同じクラスのサーヴァントを配置しない(スタメン)

ってのを基本的に行っているのでこんな感じになります。

 

 

ちょっと役割とか書いてみますね。

 

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■メインアタッカー枠

礼装:月の勝利者

選出理由

・バスター3枚持ち

・単体宝具

・スキルのヒット数アップが優秀(火力面、NP回収面)

・個人的にめっちゃ好き(おい!)

 

基本的に武蔵に殴ってもらって勝利するパーティーです。

 

なので武蔵が一殴りする時に火力が出るように組んでいます。

 

パーティーメンバーの中でスターが1番集まりやすいクラスなのでスター集中スキルがなくてもある程度いける感じだな!

 

 

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■サブアタッカー枠

礼装:至るべき場所

選出理由

・スターを吸いにくい

・全体バフを持っている

・バーサーカーなので与ダメージに期待が持てる

・バーサーカーなのに場持ちが良い

・NP効率もそこそこ良く宝具発動も視野に入れられる

・さらに宝具火力が高い(バスター、攻撃力、宝具の3種バフ持ち)

 

紹介記事を書いたことありますが、茨木はとにかくおすすめサーヴァントの一人です。

 

このポジションにはスターを吸わないクラスをなるべくおきたいです。

 

スターの吸いやすさは下記の通り

(上がスターを吸いやすく、下がスターを吸いにくい)

 

※細かくは書かずざっくり表記します。

(各サーヴァントの幸運の値などで微妙に変化あります)

 

ライダー

アーチャー&フォーリナー

セイバー&アサシン&ルーラー&アルターエゴ

ランサー

キャスター&ムーンキャンサー

アベンジャー

バーサーカー

 

メインでスターを吸いたいサーヴァントより最低2つくらいは下のランクを選びたいな!

 

 

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■サポート枠

礼装:2030年の欠片

・全体攻撃力バフ&NP配布

・バスターアップ(3T)50%かつクリティカル威力アップ(1T)100%

・全体無敵持ち

・宝具でスターを出せる(ほぼ使うことはない)

・スターを吸いにくい

 

ここは確定枠です。

 

他のサポートキャスターと比較すると頭一つどころか二つくらい跳びぬけています。(バスター主体のクリティカルパの場合)

 

バスター主体でなければ孔明、アンデルセンで事足りますが、バスター主体となるとマーリンを選ばない理由はないのです。

 

上記の編成だとマーリンはスキルを使うことしかありません。(むしろこれがかなり重要)

 

マーリンのカード切るより、他の2体のカードを切ってなるべくサクサク進めるのが理想です。

 

 

本当は動画がわかりやすいとは思いますが、動画を入れるほどの技術がまだないのでだいたいどんな感じになるかを画像で流してみたいと思います。

※画像は戦闘の一部をかいつまんで貼り付けています。

 

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 毎ターンスターが確定で14個ゲットできる状態です。

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1ターン目はスターがありません。後につながる行動をします。(星出し、NP回収など) 

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 確定クリティカルどーん!

 武蔵のカードが最低1枚ほぼクリティカルが状態になります。

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waveをまたぐ時にも星出しやNP回収をします。 

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クリティカルは出せそう!

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またwaveのつなぎ目の行動。 

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宝具でまとめてドカーン! 

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今回は茨木の方がダメージに期待できる場所だったので茨木に任せました。 

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さて、なんとなくわかっていただけたでしょうか。

 

とにかく武蔵のバスタークリティカルで敵をなぎ払います。

 

武蔵の苦手なクラスなら茨木で殴ります。(クリティカルが出れば不利相性相手でも武蔵はある程度のダメージ出せますが・・・)

 

調整できそうなところで茨木のアーツ&クイックなどをつかってNPを少し溜め、茨木の宝具を狙うのもアリです。

 

※本当は相手がランサーの場所とかでやったらより派手に見せることもできましたが、等倍でもこのくらいできるよ!ということをお伝えしたかったのであえてやめました。

 

マーリンがいるか、いないかで使用感はだいぶ変わるぞ!

 

上記はあくまで一例です。

 

各役割に当てはまりそうなサーヴァントを下に書いておきます。

※スターの吸いやすさに注意してチョイスして下さい。

 

クリティカルパの候補達

<アタッカー枠>

今回はマーリンと組ませることが前提なのでバスター宝具から選出しました。

好みが出るとは思いますが、アタッカーには単体宝具がおすすめ。

攻撃面で何か優秀な性能を持っていると◎

 

■宮本武蔵

・バスターカード3枚

・スキルを含めてNP回収が優秀

・高威力単体宝具

 

■シグルド

・クリティカル威力アップ100%所持

 

■オジマンディアス

・攻撃力アップバフ所持(皇帝特権40%&カリスマ18%)

・バフが3ターン継続なので安定した火力が見込める

・スターが非常に集まりやすい

 

※オジマンディアスをより詳しく知りたいならこちらより

www.aburi514.com

 

 

■ケツァル・コアトル

・瞬間火力がある(攻撃力アップ&バスターカードアップ&クリティカルアップ)

・スターが非常に集まりやすい

 

■山の翁

・バスターカード3枚

・アーツカードのクリティカルでNPがかなり溜まる

 

■ラーマ

・瞬間火力がある(クリティカル威力アップ100%、チャージタイム4)

 

■マルタ(ルーラー)

・バスター3枚

・基本等倍だが相性不利がアヴェンジャーだけ

・一部の敵に対して神性特攻100%がすごい刺さる

 

 

<サブアタッカー枠>

こちらは結構求められることは多く感じます。 

スターを吸いにくく、攻撃相性不利が少ないサーヴァントが理想です。

 

■茨木童子

・基本有利殴り

・スター吸わない

・全体バフ所持(攻撃力アップ)

・場持ちが良い

 

※茨木童子をより詳しくしりたいならこちらより

www.aburi514.com

 

 

■謎のヒロインXオルタ

・基本有利殴り

・スター吸わない

・全体バフ所持(攻撃力アップ)

・スキルでスター獲得

 

※謎のヒロインXオルタをより詳しくしりたいならこちらより

www.aburi514.com

 

 

■土方歳三

・基本有利殴り

・スター吸わない

・全体バフ所持(バスターアップ)

・スキル使用でアタッカーにスイッチできる

 

■エドモン・ダンテス

・基本有利殴り

・スター吸わない

・全体バフ所持

 

■ジャンヌ・オルタ

・基本有利殴り

・スター吸わない

・全体バフ所持

・スキル使用でアタッカーにスイッチできる

 

※ジャンヌ・オルタをより詳しくしりたいならこちらより

www.aburi514.com

 

 

 

<サポーター枠>

他の2体をしっかりサポートできるスキルを持っている。

 ほぼカードを切ることはなく、よっぽどのことがない限り宝具は打てないと考えた方が良いです。

■マーリン

・味方全体の攻撃力アップ(3T)20%

・味方全体にNP配布20%

・バスターカードアップ(3T)50%所持

・クリティカル威力アップ(1T)100%所持

・全体無敵所持

 

※マーリンをより詳しく知りたいならこちらより 

www.aburi514.com

 

 

■孔明

・味方全体の攻撃力アップ(3T)30%所持

・味方全体の防御力アップ(3T)30%所持

・クリティカル威力アップ(3T)50%所持

・味方単体に合計50%のNPを付与できる

 

■アンデルセン

・味方全体のクリティカル威力アップ(3T)40%所持

・毎ターンスター獲得スキル所持

・味方単体にNPを配布できる

・自身のNP獲得スキルで宝具を打てる可能性あり

 

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www.aburi514.com

 

 

以上スタメンに起用する候補を書きましたが、マスター礼装によってサブも絡めながら闘うこともできます。

 

ということでマスター礼装に関しても記述します。

 

おすすめの魔術礼装 

アニバーサリー・ブロンド

・魔力放出:味方単体のバスターカード性能を超アップ(1T)60%

・勝利への確信:スターを大量獲得 20個

・騎士の誓い:味方単体にガッツ状態を付与(1T)4,000

 

前2つがとにかく強い!

 

バスター主体でパーティーを組んでいるので魔力放出は宝具、クリティカル殴りどちらの場面でも使えますね。

 

また、スターを20個獲得できるので、ここぞという時に確定クリティカルを出しやすくなります。

 

パーティーのスタメンだけで事足りる用なクエスト(ほとんどそうですが…)ならこの魔術礼装が良いでしょう。

 

 

カルデア戦闘服

・全体強化:味方全体の攻撃力をアップ(1T)30%

・ガンド:味方単体にスタン付与(1T)

・オーダーチェンジ:バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える

 

こちらの魔術礼装のメインはオーダーチェンジです。

 

サブにいろんなサーヴァントを配置することで柔軟な対応ができるようになります。

例)

・凸カレイドスコープ付きのサーヴァントで即宝具

・サポートサーヴァントをサブから出してさらにバフをかけるなど

 

 まとめ

正直なところ

 

アタッカー:クリティカル礼装

サブアタッカー&サポーター:2030年の欠片

 

の方がよっぽど安定します!笑

 

そこはお好みでかまわないのですが、色んな礼装を使って闘うと意外に楽しいですよ♪

 

次回はクリティカルパ(クイック主体)について紹介記事を書きたいと思います。

 

それでは、ばいばいッ!