我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

我は王に非ず

【FGO】祝!モーション変更♪高性能クイックでスターを出しまくる! メルトリリス

f:id:aburi514sns:20181005133112p:plain

 

どーもあぶりです♪

 

祝!メルトリリス モーション変更!

 

これを機にメルトの記事を更新してみました。

 

いやー、CCCコラボが復刻が決定しましたね!

 

ストーリーは良かったのですが、イベントクリアまでの道のりが長く、BBスロットもめんどくさかったので大変だった記憶が…

 

まあ何はともあれ推しのイベントが復刻するのは良いことです♪

 

ただ、あのときの課金のことは思い出したくない…(課金額は10万越えです…

 

...

 

ではでは、メルトのこと紹介しちゃいますよー!

 

 

ステータス

HP:13,402

ATK:11,692

☆5アルターエゴ(全4体)の中では、HP第3位ATK第2位!(2/22現在)

 

 

カード構成

カード構成はBBAQQ!

 f:id:aburi514sns:20190218153734j:plain

アーツ(2ヒット)が1枚とクイック(4ヒット)が2枚あることでNP効率は極めて良好です。

 

バスター2枚あるのでダメージ出したい時にも助かりますよね。

 

私はBQQのブレイブチェイン最後のQのモーションめっちゃ好きなんですが、モーション変更でどうなることやら…

 

アーツのヒット数>クイックのヒット数だと、アーツを先頭に置いたあとのクイックでのNP回収率が抜群!!

 

 

クラススキル 

対魔力B:自身の弱体耐性をアップ17.5%

 

騎乗B:自身のクイックカードの性能をアップ8%

 

宝具がクイックかつ、クイックカード性能がいいメルトにぴったりのクラススキルです!

 

ダメージ、NP効率、スター発生に対して補正がかかるのが嬉しいですね♪

 

 

単独行動A:自身のクリティカル威力をアップ10%

 

自分で生み出したスターを回収して殴る際にさらに高火力になります!

 

うちはメインアタッカーとしてスター集めるようにパーティー組んでるので非常にうれしいクラス特性です♪

 

 

女神の真核B:自身に与ダメージプラス状態を付与225&自身の弱体耐性をアップ22.5%

 

簡単に言うと「神性」と「対魔力」がくっついたと感じです。

 

元々対魔力を持っているにも関わらず、女神の真核も持ってるのでデバフへの耐性は40%アップしています。

 

 

ハイサーヴァントA:効果なし

 

 

スキル構成(スキルマ状態) 

クライム・バレエ A  CT5

 自身に回避状態を付与(2回、3T) &スター獲得(15個)

 

 

ターン制限が付いてる「矢避けの加護」と「直感」を足した感じです。

 

普通に強いですよね!

 

回数制なので最初から使っていっても大丈夫です。

 

終盤は相手の宝具に合わせて使用できるよう調整するのがおすすめ!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

アルターエゴは攻撃の有利相性が多いかわりに、防御の有利相性はありません。

 

全て等倍以上でダメージを食らってしまいます。

 

「加虐体質」を使うと防御力がダウンすることも考慮すると育成優先度は高めです。

 

なんたって回数制の回避が弱いはずがない!

 

また、スター獲得のスキルはチャージタイムが短いほど恩恵を感じやすいところからチャージタイムの短縮の意味でも育成した方がよいでしょう。

 

 

加虐体質 A CT5

 自身の攻撃力をアップ(3T)30% &防御力をダウン(3T)10%

 

 

うん、これも強い!

 

デメリットいる!?って言ってる方もいますがさほど気になるレベルでもないです。

 

回数制の回避スキルもあるので保険を掛けることもできます。

 

第3スキルと合わせてバフが乗算となるので、宝具ダメージの底上げには必須です。

 

 

チャージタイム5で3ターン継続系のスキルって普通に使い勝手いい!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

アルターエゴの魅力である4騎に対しての攻撃相性の有利をより大きなものにしてくれます。

 

防御ダウンのデメリットに関してはスキルレベルによる変動はありません。

 

なので、育成の目的は攻撃力アップの倍率、スキルチャージ時間の短縮です。

 

チャージタイムが5で3ターン継続(倍率30%)は非常に優秀なので優先的に上げましょう。

 

 

メルトウイルス EX(強化後) CT6

 敵全体の宝具威力をダウン(1T)50%

&自身をのぞく味方全体の宝具威力をダウン(1T)50%

&自身の宝具威力をアップ(2T)30%

 

 

スキル強化により一気に使いやすい性能に!

 

宝具威力アップの倍率が固定なのは残念ですが、即時にバフがかかるようになったので、ダメージを稼ぎやすくなりました。

 

味方全体に宝具威力ダウンのデバフがかかるので、誰かの全体宝具&メルトの宝具って感じの使い方はできないですが、それほど気にすることもないでしょう。

 

メルトが宝具含めたブレイブチェインをしてNP溜めて、再度宝具を打つ方向にシフトすればいいだけの話です。

 

無敵貫通スキルや、無敵貫通持ちの全体宝具を持っているサーヴァントも増えてきて敵に回した時にやっかいなので、そんな時は敵への宝具威力ダウンデバフが輝きます!

 

相手が3騎士じゃなければ高難易度にも連れて行けるな!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

メインで使うであろう宝具威力アップは倍率固定のため、そこだけに焦点を絞ると最悪育てなくてもいいかもしれません。(かなりの割り切りですが・・・)

 

昔に比べると宝具威力ダウンが輝く機会が増えてきたので、高難易度などを見据えてのレベル上げはおおいにありだと思います。

 

味方への弱体解除、弱体無効ができるサーヴァントも増えたのでデメリットもあまり気にせずに使えるでしょう。

 

 

宝具 

「弁財天五弦琵琶 (サラスヴァティー・メルトアウト)」

f:id:aburi514sns:20190218153819j:plain

 敵単体に超強力な攻撃

&強化状態を解除

&自身のクイックカード性能をアップ

 

 

とにかくセリフが最高ですね♪

 

「これなるは五弦琵琶、全ての(を飲み込む柱」ってとこも「いくわよ…いくわよ、いくわよ、いくわよ、いくわよっ!」ってとこも最高です♪

 

スキルで攻撃力アップと宝具威力アップがあるので乗算になって宝具威力は高いですよ

欲を言えば宝具のクイックアップがダメージ前にあると嬉しかったですね(贅沢)

 

強化解除はあらゆる場面で役立つ良い効果です。

 

厄介な強化スキルをバンバン解除してやりましょう!

 

 

宝具QQ(クリティカル前提)のブレイブチェインでたくさんのNPを回収できるのは優秀!

 

 

礼装・運用法など 

輝くばかりの(絆礼装)

 

f:id:aburi514sns:20180929103908p:plain

メルトの絆礼装って普通に優秀なんですよ!

 

クイックアップにクリティカルアップ、さらに倍率まで優秀ときた。

 

なんて素晴らしいんだ♪

 

 

ただ、攻撃力に関する補正が100しかないのは残念ですね・・・

 

絆礼装の中ではかなり優秀な効果かもしれない!

 

 

 

イマジナリアラウンド

f:id:aburi514sns:20190218153909p:plain  

クイック系サーヴァントの定番礼装ですね。

 

絆礼装と比べるとクリティカルバフの部分がなくなってしまいますが、クイックアップ&礼装による攻撃力補正はこちらの方が上です。

 

メルトリリス自身が「攻撃力アップ」「宝具威力アップ」のバフを持っているので、「カード性能アップ」の能力をプラスすることで宝具の威力がグーンと上がります。

 

コスト的な問題があれば「ガンド」「打ち上げオーダー」あたりも◎

 

 

熱砂の語らい

 f:id:aburi514sns:20190218153941p:plain 

自身でスターを生成する!→それを吸って高ダメージな攻撃をしつつスターを生成する!→ついでに宝具も打つ!→(以下繰り返し)

 

とりあえずメルトは、バスター2枚とクイック2枚ということで、クリティカル系のパーティーにピッタリです。

 

ダメージを出すときはバスター、NPを回収、スターの生成にはクイックとバランスがいいですよね!

 

クリティカルパーティーのアタッカー役の定番礼装!

 

 

「スターを吸わない」「スキルでスターが出せる」「クイック系」ということで、ヒロインXオルタと並べて使うのもいいかと思います。

 

www.aburi514.com

 ※順次ページは修正していきます。

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:槍のピース×5、殺のピース×5

第二段階:槍ピース×12、殺のピース×12

第三段階:槍のモニュメント×5、殺のモニュメント×5

最終再臨:槍のモニュメント×12、殺のモニュメント×12

 

スキル育成に必要な素材 

1→2:槍の輝石×5、殺の輝石×5

2→3:槍の輝石×12、殺の輝石×12

3→4:槍の魔石×5、殺の魔石×5

4→5:槍の魔石×12、殺の魔石×12

5→6:槍の秘石×5、殺の秘石×5

6→7:槍の秘石×12、殺の秘石×12

7→8:戦馬の幼角×5、原初の産毛×5

8→9:竜の逆鱗×9、智慧のスカラベ×9

9→10:伝承結晶×1

 

 

まとめ

メルトを使うのであれば、アルターエゴの特徴を十分に生かして戦いたいですね。

 

高威力な単体宝具の回転率をあげることで総合的にダメージを上げていく戦い方がいいのかなと思います!

 

とりあえずモーションがどんなんになるのかが非常に楽しみです!

 

イベントで流された映像ではバトルグラフィックに変更はなさそうだったけどバランスとか調整してあったらなお嬉しい!

 

みなさんもメルトを使ってFGOを楽しみましょう♪

 

私も楽しみです・・・ ぽろろん♪ 

では、ばいばいッ!