我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】頼れるお姉さんで周回のお供! フランシス・ドレイク

どーも
あぶりです♪

 

ちょっと小技をつかってみました!笑

 

吹き出し使ったくらいで調子に乗るな!

 

なんてことをやりながらブログを進化させていきたいなと思っているわけです。

 

本当はデザイン面でもっと変えてみたいけど、素人には難しくて・・・。

 

今まではとりあえず「書くこと」を重要視してやってきましたが、これからは読みやすさとかも気を付けながらやっていきます!(モードレッドをどうやって使うかは未だ迷走中・・・)

 

・・・

 

気を取り直して行くぞ!今回のサーヴァントは・・・ 

 

「フランシス・ドレイク」

魔境と呼ばれるライダークラスで実装された初めての☆5サーヴァントです。

 

3年経ちましたが我がカルデアではまだまだ現役です!(宝具レベルの高い全体宝具は貴重な存在なのです)

 

それでは、ドレイクの性能・評価記事をどうぞ。

 

f:id:aburi514sns:20190214003810p:plain

 

 

 フランシス・ドレイクとは?

 

Fateシリーズ

 Fate/EXTRAにて主人公たちの前に立ちはだかった最初の敵として登場しました。

 

生前の逸話やスキルから「より強い困難」「自分よりも強いもの」に対して真価を発揮します。

 

FGOでは第三特異点のナビゲーターとして登場し、ともに冒険しました。

 

史実

十六世紀に実在した海賊で、生きたまま世界一周を成し遂げた人類最初の偉人です。

 

持ち帰った財貨と世界周航によって得た詳細な地図によって会社を設立し、艦隊を揃えられるほどとなりました。

 

スペインとの結成において英国艦隊の副指令として参戦し、相手からは「悪魔(エルドラゴ)」と呼ばれました。

  

ステータス

※レベル90、フォウなし

 HP:12,830

ATK:11,326

 

☆5騎(全8体)の中では、HP第7位ATK第6位!(2/14現在)

 

ちょっと低めに感じてしまいますね。

 

その代り基本性能は高めなので大丈夫!

 

 

カード構成f:id:aburi514sns:20190214003841p:plain

カード構成はBBAAQ!

 

ドレイクのクイックを2枚にしたい・・・なんてことを実装初期に思ってました!

 

なんせヒット数が6なのでスターをすごい出せる。

 

当時は「2030年の欠片」はまだ実装されていなく、スターをじゃらじゃら出せるサーヴァント(ジャック、沖田さんなど)もいなかったので高性能すぎてビビりましたよ!

 

総合的に調整してあるのでダメなのはわかってるのですが、カード構成を変える礼装が実装されたら面白そうだなぁ・・・

 

 

クラススキル

対魔力D:自身の弱体耐性を少しアップ12.5%

 

騎乗B:自身のクイックカード性能をアップ8%

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

嵐の航海者A+ CT5

 味方全体の宝具威力をアップ(1T)17%

&攻撃力をアップ(1T)17%

 

軍略とカリスマを足して2で割った感じのスキルでしょうか。

 

普通に強スキルです。

 

なんせ味方全体に乗算バフをかけれるわけなので弱いはずがありません。

 

欲を言えば味方全体へのバフではなく、自身にもっと高倍率なバフがかかればよかったと感じます。

 

宝具威力アップ17%&攻撃力アップ17%で、味方の宝具ダメージが約37%増えるな!

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

ドレイク唯一の火力バフとなるのでぜひ上げたいところです。

 

宝具に合わせて使うことが前提となるので、まずは宝具を打てるようにする星の開拓者を優先しましょう。

 

味方の宝具に合わせて使うこともできるので、上げれるところまでは上げたいですね。

 

 

黄金律B CT6

自身のNP獲得量をアップ(3T)45%

 

ちょっと地味な効果であり、実はとても大きい効果を持つスキルです。

 

即時にNPを獲得できるわけではないので物足りない感はありますが、宝具回転率が良いサーヴァントだと効果をよりいっそう感じることができます。

 

ドレイクはクリティカルを出しやすいからぴったりだな! 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

アーツでクリティカルを出せたときの恩恵は凄いですが、スターを用意できる環境が整っていない場合は少し微妙です…。

 

また、防御スキルを持っていないドレイクは長期戦はあまり得意ではなく、被ダメによるNP獲得も多く望めません。

 

よって、スキルレベルが高いに越したことはありませんが、無理に上げきる必要はないと判断します。

 

 

星の開拓者EX CT6

自身のNPを増やす 50% 

&無敵貫通状態を付与(3T)

&スターを獲得 10個

 

FGO界のぶっ壊れスキルのひとつです。

 

ドレイク実装当時と比べると壊れたスキルが増えてしまったので、少し影は薄くなりました。

 

NP獲得をメインに使うことが多いでしょう。

 

その際におまけで無敵貫通(しかも3ターン)、さらにスターまで獲得できちゃいます。

 

これがチャージタイム6で使えるのはかなりおいしいです!

 

マジで実装当時はとんでもないスキル出してくれたな!運営さん!って思ってましたよ!笑

 

NPが50%獲得できれば、多くのイベント礼装と組み合わせて周回に大活躍だな!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

文句なしで1番です!

 

NP獲得が50%あるかないかでは天と地の差があります。

 

周回のためにも真っ先に上げきってしまいましょう!

 

 

宝具

「黄金鹿と嵐の夜(ゴールデン・ワイルドハント)」f:id:aburi514sns:20190214004000p:plain

敵全体に強力な攻撃

&スターを大量獲得 20個

 

宝具は非常にシンプルです。

 

デバフなどが相手にかかる訳ではないので、純粋に自身の宝具火力だけで勝負する必要があります。

 

なので宝具レベルが1だと少し心許ないかもしれません。

 

獲得したスターも20個であれば次のターンの確定クリティカルを狙うには少し足りないです。(礼装や他のスキルで補えれば別ですが…。)

 

ボス戦よりその前のWaveの敵を倒すことに役割を見いだすのがいいかもしれません。

 

 

礼装、運用法など

ファースト・サンライズf:id:aburi514sns:20181024185836p:plain

ドレイクが持っていないバスターアップバフがあるNP50%礼装です。

 

即宝具ぶっぱ、なおかつ高威力を求めたい場合におすすめ!

 

 月の勝利者f:id:aburi514sns:20181029004057p:plain

宝具だけでなく、通常攻撃でもダメージを稼いでいきたい場合にはやっぱりこれ。

 

ちょうどドレイクの持っていないバスターアップバフがあるのもGood!

 

 

龍脈f:id:aburi514sns:20190214004214p:plain

 まさか☆3礼装を紹介することになるとは思いませんでした。笑

 

でも、コストも低ければ効果も強い最高の☆3礼装なんです。

 

ドレイクをスタメンで使う際には流石に他の礼装の方がいいかもしれませんが、控えから出てきて即宝具ぶっぱができるのはいいですよね!

 

コストがカツカツな人にはかなりおすすめ!

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:騎のピース×5

第二段階:騎のピース×12、凶骨×22

第三段階:騎のモニュメント×5、竜の牙×24、竜の逆鱗×2

最終再臨:騎のモニュメント×12、竜の逆鱗×4、蛮神の心臓×5

  

スキル育成に必要な素材

1→2:騎の輝石×5

2→3:騎の輝石×12

3→4:騎の魔石×5

4→5:騎の魔石×12、竜の牙×12

5→6:術の秘石×5、竜の牙×24

6→7:術の秘石×12、凶骨×15

7→8:凶骨×29、ゴーストランタン×6

8→9:ゴーストランタン×18、蛮神の心臓×10

9→10:伝承結晶×1

 

まとめ

ティーチのせいでBBAが定着してしまっていますが、ドレイクきれいで格好いいですよね!

 

もう少しお姉さん系の声で実装されていたらといつも思ってしまいます。

 

とりあえず、ドレイクの使い方はとことん周回!これにつきる!

 

色々な50%礼装があるので、そのときに合わせた組み合わせで周回をして下さい。

 

そーいえば、凸カレと孔明いればドレイクも2ターン連続で宝具打てますね!

 

やっぱり星の開拓者は強い!

 

それでは今回はここまで、ばいばいッ!