我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】性能がマニアックすぎる!高難易度適正は◎ 紫式部

どーも、あぶりです^-^

 

バレンタインイベントが始まりましたね♪

 

フルボイスの破壊力はなかなかでした!フルボイス最高♪

 

とりあえず、ランダムにチョコを受け取ってみましたが、第1号は水着BBちゃんでした!

f:id:aburi514sns:20190208170856p:plain



いきなり可愛いキャラが出てきてハッピーな気分になりました!

 

ちなみにチョコあげる方の第1号は馬!

f:id:aburi514sns:20190208170827p:plain



馬なのにいい声すぎる!笑

 

 

さて、今回実装された紫式部ですがめっちゃ良くないですか!?

 

久しぶりにこれはゲットしたいなと思える女性キャラでした。

 

とりあえず今年のガチャ運がハンパなくてすぐにお迎えできましたが、そのかわり礼装が1枚もないという悲しみ…

 

礼装も欲しいし…紫式部ひけたら儲けもん!って感じで引くと絶対失敗するので今回は我慢、我慢。(フレンドのみなさんには申し訳ないのですが…

 

では、タイトルにも書いたマニアック性能な紫式部さんの性能・評価のご紹介です。

 

f:id:aburi514sns:20190208170538p:plain



 

ステータス

HP:12,833

ATK:11,374(クラス補正で実質10,236程)、

 

キャスターにしては基礎攻撃力が高めに設定されています。

 

キャスタークラスで攻撃力が11,000を越えているのは三蔵ちゃんとこの紫式部だけです。

 

単体の三蔵、全体の紫式部となれるでしょうか?(全体はライバル多いのですが…

 

 

クラススキル

陣地作成C+:自身のアーツカード性能をアップ7%

 

道具作成C:自身の弱体付与率をアップ6%

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

歌仙の詩歌A CT6

敵全体の防御力をダウン(3T)30%

&味方全体に魔性特効状態を付与(3T)30%

 

これはまた非常に珍しいスキルですね。

 

特効を他のキャラにかけられるってこと自体なかなか貴重な存在かもしれません。(この特効内容が良いかは別の問題ですが…)

 

魔性属性自体はサーヴァントにはあまり多く存在しませんが、エネミーにはそこそこいる感じです。

 

特効は範囲が限られるのでメインはあくまで防御ダウンのデバフになるでしょう。

 

防御ダウン自体はかかってさえしまえば、孔明の攻撃力アップと同等の価値なので弱いはずはありません。

 

クラススキルによって少しですが弱体成功率が上がっているのは嬉しい点ですね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

防御ダウンの部分が攻撃力アップだったら文句なしに強力でしたね。

 

敵にかけるデバフは倒してしまったら次のWaveに持ち越せないのが悲しいところです。

 

それでも高難易度では強化無効状態などが付与されることを考えると相手に影響を及ぼして火力を上げれるのはひとつの利点ですね。

 

ということで使う場面を選ぶ、必ずデバフがかかるわけではない、特効の範囲にコメントがしづらいという点を総合的に見て優先度はひとつ落としました。

 

 

呪術(詞)D+ CT6

敵単体に中確率で宝具封印状態を付与(1T)80%

&自身のNPを増やす30%

&宝具威力をアップ(3T)20%

 

これはいいスキルなんじゃないでしょうか。

 

NP獲得が50%じゃなくて物足りないという意見もあるようですが、50%になることで宝具威力アップが削られたり、チャージタイムが長くなってしまっても余計使いづらくなりそうですからね。

 

メインはNP獲得のために使うでしょうが、宝具封印もいい仕事をします。

 

特にアーツパで使用するならさらに強みを感じられると思います。

 

確率が100%でないところは残念ですが、8割成功するなら十分に現実的な数値です。

 

倍率を上げられてチャージタイムが延びなくて本当によかったと思います。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

よっぽど何か違う目的の使い方がないならこれを優先的に上げるべきです。

 

パーティー全体の火力を上げる、ダメージカットで安定させるという別の役割を持たせたいならそちらを優先させてもいいですが、純粋なサポーターではないので全体宝具でダメージ出していくべきと思います。

 

注意したいのは特効が入らない限り威力に高望みはできないというところです。

 

宝具レベル上げられるひとならばお金である程度解決できますが、なかなか難しいですよね。

 

あくまで雑魚散らしのような目的で宝具を使えるといいですね。

 

 

紫式部日記B CT5

味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回、3T)1,000

&弱体無効状態を付与(1回、3T)

&強化解除耐性をアップ(1回、3T)100%

 

これは個人的には推したいスキルです!

 

これ強くないですか?

 

周回の数が圧倒的に多いFGOではどうしてもNP獲得スキル、火力に直結するスキルが評価されますが、ダメージカット1,000ってなかなかでかいと思います。

 

他の防御アップバフや、攻撃力ダウンデバフなどをうまく組み合わせられたら本当にダメージ量を減らせると思いますよ。

 

ただ、本当に使いたい場面、これを使わなきゃいけない場面が少ないのでどうしても目立ちにくいのですが…。

 

チャージタイムが5という点もナイスです!

 

さらに、弱体無効が味方全体にかかるのは非常に強力です。

 

ターン数制ではなく回数制であるところも評価したいところです。

 

デメリット持ちのスキル、宝具のキャラ達はこのスキルがあるだけで全然使い勝手が違うでしょう。

 

本当に高難易度で使いたいような内容が詰まっています。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

個人的には1番に推したい気持ちもありますが、汎用性を考慮すると2番目に回してもいいかなと思います。

 

孔明の防御バフ&ダメカ、マーリンの無敵に比べたら防御性能は心許ないですが、彼らでは防げなかった自身のパーティーのバフ、デバフに関わる状態をコントロールする事ができます。

 

このスキルは回数使ってなんぼだと思うのでスキルマによるチャージタイム減少は必須と思います。

 

使わないなら4で止めても問題ないかもしれませんが…そこは割り切りですね。

 

 

宝具

「源氏物語・葵・物の怪(げんじものがたり・あおい・もののけ)」

敵全体に強力な魔性特効攻撃

&強化無効状態を付与

 

宝具にまで高難易度適正がある効果を持ってきましたね。

 

最近は敵のバフの質もデバフの質も上がっていますからね…スキルと宝具でここをコントロールできるのは優秀ですよ!かなり!

 

しかもNP獲得スキルも持っているので宝具を打つこともさほど難しいことではないでしょう。

 

特効なしでのダメージが見込めない分、強化無効のために使うと割り切ってしまってもいいかもしれません。

 

 

 

礼装、運用法など

フォーマルクラフト

 

f:id:aburi514sns:20181025102339p:plain



ありきたりな感じではありますが無難に強いです。

 

 

ペインティング・サマー

 

f:id:aburi514sns:20190208170724p:plain

初動が速くなる、アーツカードアップとNP獲得量アップの複合によってNP効率がさらに良くなるところが優秀です。

 

倍率は低めですが自身宝具威力アップと乗算になるところも◎

 

 

エメラルド・フロート

 

f:id:aburi514sns:20190208170755p:plain

さらにダメージを増やしたい人にはこちらがおすすめ。

 

アビー可愛い!(どうでもいい情報

 

 

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:術のピース×5

第二段階:術のピース×12、禁断の項×12

第三段階:術のモニュメント×5、黒獣脂×6、原初の産毛×3

最終再臨:術のモニュメント×12、原初の産毛×智慧のスカラベ×5

 

 

スキル育成に必要な素材

1→2:術の輝石×5

2→3:術の輝石×12

3→4:術の魔石×5

4→5:術の魔石×12、黒獣脂×3

5→6:術の秘石×5、黒獣脂×6

6→7:術の秘石×12、禁断の項×5

7→8:禁断の項×10、閑古鈴×6

8→9:閑古鈴×18、九十九鏡×10

9→10:伝承結晶×1

 

 

まとめ

紫式部いいですよね♪

 

性能どうこうじゃなくてすごい好きです♪

 

全体宝具キャスターですが他としっかり差別化もできています。

 

差別化というか、初めてサポートも少しできる全体宝具キャスター(☆5)といったところでしょうか。

 

普通にしてたらあまり出番はないかもしれませんが、和鯖縛りをやっている私にとっては心強い味方です。

 

次はどんな風にストーリーやろうかな♪(それより3章の記事全部書けってやつです…

 

それでは今回はこんな感じでおしまい!

 

ばいばいッ!