我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】見た目からは想像できない宝具火力が・・・ イリヤスフィール

どーも、あぶりです^-^

 

プリズマコーズの復刻が決定しましたね。

 

楽しみにされている方がたくさんいるようですが個人的にはあまりやりたくありません。笑

 

なにが気に入らんかったんだったかな?

 

シナリオかイベントシステムだったと思うのですが・・・

 

復刻なのでシナリオ読まずに素材集めだけを無心に行いたいと思います。

 

イリヤは持っているのでガチャする必要はないのですが、蒼玉の魔法少女って礼装は凸りたいという気持ちも・・・(確か今は2凸だったような気がする)

 

という私の個人事情は置いといて、イリヤの性能・評価記事をどうぞ。

 

 

f:id:aburi514sns:20190123172314p:plain

 

ステータス

 

HP:13,825

ATK:10,857

 

 

カード構成

 

 f:id:aburi514sns:20190123172344j:plain

カード構成はBAAAQ!

 

キャスター型のカード構成で宝具はバスターなのでバスターブレイブチェインはできませんね。

 

宝具火力は割と高めなので宝具で一発どーん!って感じで使えばいいですかね。

 

 

クラススキル

 

対魔力B:自身の弱体耐性をアップ17.5%

 

無限の魔力供給C:自身に毎ターンNP獲得状態を付与3%

 

NP効率自体はお世辞にも良いとは言えないのでこういう固定で上がるの助かりますね。

 

どうして陣地作成はもらえなかったのでしょう?

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

 

愉快型魔術礼装A CT5

 

自身のバスターカー性能をアップ(1T)50%

 

魔力放出と同様な感じのスキルですね。

 

魔力放出はだいたい宝具に合わせて使用するとは思いますが、これもそんな感じです。

 

イリヤ自体バスターカードを1枚しか持ち合わせていないのでなおさら宝具に合わせて使った方がよさそうですね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

正直言うとイリヤのスキルって結構微妙な感じなんですよね。

 

なのでこれくらいシンプルに火力に貢献できるスキルがある方がおすすめしやすくて助かりました。

 

とりあえず一発の宝具にすべてをかけるつもりで火力優先で育ててもらって問題ないと思います。

 

 

自然の嬰児B CT6

 

自身に無敵状態を付与(1T)

&NP獲得量をアップ(3T)28%

 

「嬰児」の読み方は「みどりご」でいいんでしょうか。

 

漢字むずい・・・

 

スキルの内容は自衛手段の無敵と、宝具を打ちやすくするNP獲得量アップが一緒になったスキルです。

 

まあ優秀っちゃ優秀ですよね。

 

欲をいったらNP獲得量アップの倍率をもうちょっとあげて欲しかったです。

 

イリヤ自体はNP効率は良いとは言えないので、こういうスキルとかでなるべくフォローしていきたいところです。

 

スキルレベルマックスなら戦闘開始と同時に使っても後半に無敵のリチャージが間に合うので使ってもよさそうですね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

無難に上げておいた方がいいスキルです。

 

無敵は複数回使うわけではないので割り切って育てないという手もありますが、少しでも宝具を打ちやすくしたいなら頑張って上げたいところです。

 

チャージタイムの減少、NP獲得量アップの倍率の上昇とどちらも重要な要素であるので素材とQPの状況をみて上げることをおすすめします。

 

 

あやしい薬A CT6

 

味方単体にガッツ状態を付与(1回・3T)1,000 発動確率70%

&弱体無効状態を付与(1回) 発動確率70%

&HPを回復 3,000

 

うーん、ランダムバフ使いにくい・・・

 

イリヤ自体が宝具にデメリット(自身にデバフ)があるのでそれを防ぐために合わせて使うのがいいのかもしれませんが、それでも弱体無効が発動する確率は7割・・・。

 

ガッツとしてもあまり使いどころがない風に感じます。

 

味方へ回復を撒けるのは悪くないのですが、それだけの目的ならイリヤを使う必要はなくなってしまいますからね・・・。

 

プリズマコーズの配布サーヴァントであるクロエのスキル(スキル強化後)を使えば確定まで持っていけるのですが、並べて使うのはあくまで趣味パの時だけです。

 

今のままでも宝具火力は高いのですが、ランダムバフの中にもう一個バフあっても面白かったなと思います。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆★★)

このスキルを上げ恩恵があるのはチャージタイム減少とHPの回復量です。

 

弱体無効を狙って使うのであれば育てる必要がまったくないまであります。

 

パーティーレベルでの安定感とかを求めるなら体力調整ができるため上げるのもいいですが、素材とQPを他のサーヴァントに回してパーティー強くする方が効率的かとも思います。

 

 

宝具

 

「多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)」

 

自身のバスターカード性能をアップ(1T)20%

&NP獲得量をアップ(3T)20%

&スター発生率をアップ(3T)20%

&敵単体に超強力な攻撃

&自身の攻撃力と防御力をダウン(3T)格10%

 

書いてあること多すぎですね!

 

多いからっていいわけではないのですが・・・。

 

ダメージ前のバスターアップはいいですね!

 

スキルと合わせて宝具時にはバスター70%アップの状態でダメージが出ます。

 

NP獲得量アップもありですね。

 

スキルと合わせて3ターンの間48%アップして次の宝具につながりやすくなります。

 

スター発生率はおまけ。20%ぐらいじゃ目に見えて増えません。

 

あとはデメリットです。

 

事前に弱体無効がかっていればなんの問題もないですが、地味に痛いですよね。

 

宝具威力自体は高い方なので一撃で決めたいところです。

 

 

 

礼装・運用法など

 

 ゴールデン相撲~岩場所~

 

f:id:aburi514sns:20181024185809p:plain

バスターカードを1枚しか持っていない、攻撃力が低い(クラス補正故に)ところから、どのカードの威力も上がる攻撃力アップバフが欲しいところですよね。

 

相撲礼装ならそれを満たし、なおかつ宝具も発動しやすいという嬉しいことだらけ。

 

礼装自体も補正がすべてATKに振られているのがいいですね。

 

 

ダイブ・トゥ・ブルー

  f:id:aburi514sns:20190123172425p:plain

開始時からNPがたまっているので宝具につなげやすく、イリヤが3枚持っているアーツカードに補正が入ります。

 

スキルのNP獲得量アップとアーツカードアップでNP効率の底上げをし、宝具威力アップとバスターアップの乗算を狙って高威力の宝具をぶち込む感じの闘い方です。

 

 

プリズマコスモス

  

f:id:aburi514sns:20181225173134p:plain

通常攻撃、宝具での攻撃には一切補正は入りませんが、クラススキルと合わせて毎ターン13%NPが溜まります。

 

まったくイリヤのアーツカードを切らずに闘うこともないと思うので、1ターンに20以上溜まると考えてもいいのではないでしょうか。

 

アーツチェインも含めたらさらに上がりますし、とりあえず宝具連打!って感じにしたいならありかもしれません。

 

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:術のピース×5

第二段階:術のピース×12、世界樹の種×9

第三段階:術のモニュメント×5、禁断の頁×10、鳳凰の羽根×4

最終再臨:術のモニュメント×12、鳳凰の羽根×8、智慧のスカラベ×5

 

スキル育成に必要な素材

1→2:術の輝石×5

2→3:術の輝石×12

3→4:術の魔石×5

4→5:術の魔石×12、禁断の頁×5

5→6:術の秘石×5、禁断の頁×10

6→7:術の秘石×12、世界樹の種×6

7→8:世界樹の種×12、ホムンクルスベビー×6

8→9:ホムンクルスベビー×18、精霊根×10

9→10:伝結晶×1

 

 

まとめ

 

私はプリズマイリヤを見たことないのでよくわかりませんが、イリヤの声ってこんな感じだっけ!?ってのがイリヤ実装された時の感想でした。

 

ステイナイトでの声しか聴いたことなかったもので・・・。

 

後に実装されたシトナイはイリヤだなぁ~って思えるのですが。笑

 

 

www.aburi514.com

 

 

とりあえずファンが多そうなイリヤなので今回もめちゃめちゃガチャされるんでしょうね。

 

私はステイです。次の新鯖までグッとこらえます。(でも礼装は欲しい・・・)

 

ということで、今回はここまで。

 

では、ばいばいッ!