我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】「无二打 !」渋いし、かっこよすぎる! 李書文

どーも、あぶりです^-^

 

色々もたもたしている間にまた新たなガチャが始まってしまいました・・・。

 

実は紅閻魔チャレンジしたんですよ!

 

そしたら金のセイバーカード来たんですよ!

 

ラーマと鈴鹿御前でした・・・。

 

それならぜひともピックアップ中のタマモキャットにしてほしかった・・・。

 

タマモキャット来てもゼリーになるだけなんですが、金セイバー来たらやっぱ期待しちゃうじゃないですか!

 

☆4も同クラスのピックアップがあるときはまったく期待なんかしないですが、さすがに別クラスだったらね・・・笑

 

という余談はさておき、今回は呼符一発ツモでお出迎えできた書文先生の性能・評価について書きたいと思います。

 

f:id:aburi514sns:20190110180414p:plain

 

 

李書文とは? 

Fateシリーズ 

エクストラにて登場したサーヴァントで、アサシンクラスで現界します。

 

「一戦一殺」を心がけていて、1回の戦闘で一人しか殺さないが、一人は必ず殺すことを決めている自分ルールがあるサーヴァントです。

 

史実 

魔拳士と言われた八極拳の使い手です。

 

「二の打ち要らず、一つあれば事足りる」と謳われる中国拳法史史上、最強の拳法家の一人に挙げられます。

 

牽制で放ったはずの一撃ですら相手の命を奪うくらい強力だったことにより「无二打 (にのうちいらず)」の称号が与えられました。

 

また、「神槍」と言われるほどに槍の扱いが上手でした。そのために若い頃の書文がランサーでも実装されているのですね。

 

 ステータス

HP:12,568

ATK:11,470(クラス補正で実質約10,323程)

 

ちょーっと攻撃力低いですね・・・。

 

正直なところ書文であればもっと高くしてもよかったんじゃないかと思いました。

 

アサシンクラスなので結局補正がかかって攻撃力がさがるのであれば、額面上はもう少し高くしてあげてもいいじゃないですか!運営さん!

 

 

カード構成 

f:id:aburi514sns:20190110180452j:plain 

カード構成はBBAAQ!

 

まさかでしたね。アサシンクラスでこのカード構成でくるとは・・・。

 

たしかに剛拳の使い手ということからバスターを2枚にするのはありだと思います。

 

ですがアサシンクラスなのにクイックカード1枚はちょっとひどくないでしょうか。

 

セミラミスもクイックカード1枚ではありますが、あっちは原作でキャスタークラスの役割も持っていたので納得できました。

 

書文先生はBBAQQでもよかったんじゃないでしょうかあああああ!涙

 

そうなると宝具のカードの種類とかの問題もあるのですが・・・。

 

 

クラススキル

 

老練A+:自身のアーツカードの性能をアップ8%&スター発生率をアップ8%

 

少ないですがアーツカードに補正がかかるのはうれしいですね。

 

スター発生率アップ8%は・・・おまけですね笑

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

 

中国武術(八極拳)A+++ CT5 

自身に無敵貫通状態を付与(1T)

&クリティカル威力をアップ(1T)100%

 

きましたー!クリティカル威力アップ100%

 

マーリン出たときはぶっ飛んでる倍率だと思いましたが、だいぶ普通になってきましたね。

 

シグルドの回数制と書文のターン制、個人的には回数制を推したいですが書文には無敵貫通がつくところも嬉しいですね。

 

書文には自身でスターを集める方法があるため、クリティカルバフをうまく使いこなせます。

 

礼装、パーティー単位で組み合わせを考えてしっかりスターを供給したいですね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

ちょっと書文のスキルの優先度をつけるの難しいなあ・・・。

 

普通に考えたらクリティカル威力アップ100%が破格なのでこれでもいいのですが、手持ちのサーヴァント・礼装次第では宝の持ち腐れになってしまいます。

 

しっかりこのスキルを生かす場合は第2スキルの圏境もしっかりレベルを上げる必要があります。

 

スキル一つで役割が持ちづらい分、優先度を下げました。

 

 

圏境(極)A₋ CT6 

自身に回避状態を付与(1T)

&スター集中状態をアップ(1T)500%

&スターを獲得 15個

 

これも優秀なスキルですね。

 

まず回避状態を付与できることで、自身で相手の宝具を防ぐことができます。

 

また、スキルで出したスターをそのまま回収できるので第1スキルの中国武術と合わせて高威力のクリティカルアタックを出すことができます。

 

クリティカルアップ、スター生成、スター集中と自身でクリティカルに必要な効果を自身で持っているのは非常に強力です。

 

アサシン故の攻撃力は気になりますが、アタッカーとしての素質は秘めています。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

こちらは第1スキルと違って単体で完結するスキルですが、せっかくなので合わせて使う他ありません。

 

平行してあげてしっかりクリティカルを叩き込みましょう。

 

スキルのチャージタイムがこちらの方が1長いということで、先にこちらを上げてチャージタイム揃えてもいいかもしれません。

(そもそもチャージタイムをそろえる意味はあまりありませんが、どうしても素材とQPと相談しなきゃいけないですからね・・・)

 

 

陰陽交差B CT6 

自身の攻撃力をアップ(1T)30%

&攻撃力をアップ(3T)20%

&弱体無効状態を付与(1T)

 

瞬間火力と安定した火力を出すために有用なスキルです。

 

元々の攻撃力の設定値、クラス補正のため満足に通常攻撃でダメージが出しにくい書文ですが、このスキルがあるおかげで少しは改善されますね。

 

ただ、瞬間火力を求めてしまったら攻撃力アップ3ターンの部分の効果を得づらいので、割り切って積極的に使用していくことがいいかと思います。

 

弱体無効事態は弱くないですが、これ消してチャージタイム減るならつけないでほしかった・・・。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

あくまで個人的な見解ですが、総合的にダメージの底上げができるこのスキルが最優先かと思います。

 

開幕から通常火力の底上げをする、宝具、クリティカル狙いの時に瞬間火力の底上げをするなど、使い方は様々です。

 

基礎の攻撃力が低い分、このスキルは重要なものとなってくると思います。

 

 

宝具 

「无二打(にのうちいらず)」

敵単体の防御力をダウン(3T)20%

&超強力な攻撃

&確率で即死効果

 

 うーん!宝具の時なんていってるか聞き取れないけどかっこいい!笑

 

ダメージ前に防御ダウンが入るのはありがたいです。

 

これがないとさらにダメージが低くなると考えるとゾッとします。

 

即死が違う効果ならもっと違う場所によい調整がされたでしょうが、FGOの運営さんは即死を過大評価しすぎではないでしょうか・・・。

 

アーツ宝具でアーツ2枚所持なのでアーツパとしての運用も大いにありですが、宝具でのリチャージが望めない分、最適解にはならないかもしれません。

 

玉藻のスキルが強化されたのでアーツパはさらに強化されましたね。

 

てか、玉藻の強化やばくないですか!?人権鯖確定ですよあのレベルは・・・。

 

礼装、運用法など 

もう一つの結末

f:id:aburi514sns:20181227174941p:plain

 無難に長所を伸ばしてやるならこれがいいかと思います。

 

攻撃力の低さを礼装の補正である程度カバーできます。

  

トリック・オア・トリートメント

f:id:aburi514sns:20181205172643p:plain


 

良好なNP効率を伸ばしつつ火力の底上げを狙うならこれもあり。

 

 

ゴールデン相撲~岩場所~

 

f:id:aburi514sns:20181024185809p:plain

 こまったら相撲礼装!これ鉄板!笑

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:殺ピース×5

第二段階:殺ピース×12、凶骨×22

第三段階:殺モニュメント×5、八連双晶×10、奇奇神酒×2

最終再臨:殺モニュメント×12、奇奇神酒×4、閑古鈴×12

スキル育成に必要な素材

12:殺の輝石×5

23:殺の輝石×12

34:殺の魔石×5

45:殺の魔石×12、八連双晶×5

56:殺の秘石×5、八連双晶×10

67:殺の秘石×5、凶骨×15

78:凶骨×29、万死の毒針×15

89:万死の毒針×44、閑古鈴×24

910:伝承結晶×1

 

 

まとめ

3章に出てきたとき「なんやこのアーロンみたいなやつ」と思いましたが書文だったとはね・・・。

 

3章攻略の記事の続き書いてないけど書文でめちゃめちゃ苦戦しました!きつかった!

 

FGO始めたときは可愛い女の子でサポート埋めるんだー!って思ってましたが、3年たったら魅力的な男性サーヴァントも多く出てきました。

 

男性サーヴァントはあまり種類が多くないために仕方なく配置するしかないサーヴァントもいますが、いつかすべてお気に入りの男性バージョンサポートも完成させたいな!

 

それでは今日はここまで!

 

ばいばいッ!