我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】セイバー許すまじ! 謎のヒロインX

どーも、あぶりです^-^

 

みなさんお正月からガチャ回してるんですかね…

 

これまでお正月キャラは引いてきたんですけど、今回は迷っています。

 

紅閻魔の性能は申し分ないと思います。

 

デメリットが大したデメリットでもないですし、2重特効のある宝具は結構魅力的です。

 

迷う!笑

 

ということで、紅閻魔を引く意志が固まってもし引けたなら紅閻魔の記事を書きたいと思います。

 

今回は福袋で引いた彼女の記事です!

 

そう、謎のヒロインXです。

 

実装直後はなかなか評価してもらえなかったヒロインですが、スキル強化を貰ってからはだいぶ使いやすくなりましたね♪

 

それでも最初の☆5アサシンのジャックが強すぎて越えていけないのですが…

 

それでは性能・評価記事をどうぞ。

 

f:id:aburi514sns:20190109000054p:plain

 

ステータス 

 

HP:12,696

ATK:11,761(クラス補正で実質10,584程)

 

 

カード構成

 

f:id:aburi514sns:20190109000132j:plain

カード構成はBAAQQ!

 

先に実装されていたジャックの調整ミスでヒロインはクイックを3枚にしてもらえなかったのではないかと思います。

 

むしろジャック以降☆5でクイック3枚のアサシンって実装されていません。

 

アサシンクラスが持つべきはずのクイック3枚構成が最初の調整ミスで後をひいているのは少し残念ですね……

 

 

クラススキル

コスモリアクターA:自身のスター発生率をアップ10%

 

騎乗EX:自身のクイックカード性能をアップ12%

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

 

支援砲撃EX CT8

1ターン後に敵全体に中確率でスタン状態を付与 確率:80%

 

弱くはないのですが、扱いにくいスキルですね。

 

全体スタンだから1ターン後にされたのか、全体なのに確率80%だから1ターン後にされたのかはわかりませんが、お粗末なスキルです。

 

スタン系のスキルを使いたい時って、相手が宝具を打つタイミングで1ターン遅延したり、味方の誰かが瀕死だから1ターン稼いでみたりということが大半だと思います。

 

ですが「1ターン後」ということで、スタン状態が発動するのは相手の行動が終わった直後です。

 

つまり即効性がないので計算に入れづらいスキルになります。

 

じゃあ1ターン前に使えばいいじゃん!って思いますよね。

 

確かにその考え方も悪くはないです。

 

しかし1ターン後というのには別のデメリットもあります。

 

支援砲撃を発動したら、1度ヒロインにスキル発動のためのアイコンが表示されます。

 

これって強化解除ではがされちゃうんですよね…

 

いやいや、強化解除する敵なんてそんないないでしょ?

 

と言われたらそれまでなのですが、そういうデメリットもあるということをお忘れなく。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆★★)

上で挙げたようにあまり使いやすいスキルではなく、上げきってしまってもチャージタイムが長めのスキルなので1回の戦闘で1度しか使える機会はありません。

 

上記の点からも育成優先度は1番低いと判断します。

 

もし、今後のスキル強化で、スタンが即時発動になったり、育成しきったら確率が120%位まで上がるのなら一気に有用スキルの仲間入りとなると思います。

 

 

セイバーの星C+++ CT5

自身に無敵状態を付与(1T)

&スターを大量獲得 20個

 

直感がスキル強化で強くなりました!

 

効果を個別に見るとそれなりにいい感じです。

 

チャージタイムが短めの無敵はすばらしいですし、スター獲得20個も強いですよね!

 

ただ組み合わせが微妙でしたね…

 

でも直感だったことを考えれば御の字です!

 

やっぱり自分で防御手段を持っているのと持っていないのでは全然違いますもん!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

FGOにあるスキルの中ではそれほど褒められたものではありませんが、ヒロインが持っているスキルの中では一番使えるスキルなのではないでしょうか。

 

自身を守るため、ここぞというときでのスターの補充に使えます。

 

チャージタイムが5なのは嬉しいですね。

 

 

銀河流星剣C CT6

自身のセイバーに対する攻撃時のスター発生率をアップ(3T)100%

&セイバー特効状態を付与(3T)50%

 

ユニークすぎる!

 

相手がセイバーの時にだけ効果を発揮するスキルです!

 

このスキルがあるおかげでヒロインはライダーだけでなく、セイバーに対しても役割をもてますね。

 

しかし被ダメは等倍で喰らっていくので油断は禁物です。

 

そして願わくば特効を100%にしてほしかった…

 

贅沢すぎる願望ではありますが、下記の3点を考慮したら意外にありかもしれなかった…

 

・ヒロイン自体がバフを持っていない

・アサシン故の攻撃力の低さ

・バスターカードが1枚しかない

 

スター発生率はこれ以上上げても仕方がないのでいうことなし!笑

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

決して弱いスキルではありませんが、使うタイミングが限定されているので優先度を少し下げました。

 

打点があまり高くないヒロインにとっては限定されているとはいえ火力アップにつながる貴重なスキルです。

 

しっかり上げて火力とユニークさをしっかり確保しましょう!笑

 

 

宝具

「無銘勝利剣(ひみつかりばー)」

敵単体に調教力な攻撃

&アルトリア顔特効150%

 

どんだけセイバー倒したいんですか!

 

今となってはアルトリア顔=セイバーでもなんでもないですが、本当にユニークなサーヴァントだこと…

 

自身でバフは持っていませんが、気持ち程度のクイックアップがクラススキルでかかっているので乗算バフをかけることでダメージは延びやすいですよ。

 

 

礼装、運用法など

イマジナリ・アラウンド

f:id:aburi514sns:20190109000209p:plain

王道っちゃ王道な感じの礼装ですね。

 

ジャックに劣るとはいえヒロインのクイック性能は高めです。

 

長所を伸ばして上げるのは無難にありです。

 

 

花より団子

f:id:aburi514sns:20190109000308p:plain

こちらは宝具威力を上げることに特化した感じですね。

 

NP効率はそれなりにいいので一発の重さを重視して敵を駆逐しましょう。

 

 

2030年の欠片

 

f:id:aburi514sns:20181205172734p:plain

サポート型にするならありです。

 

スキルでスターを即時20個生成できるので、確定クリティカルを出すのが容易になりますね。

 

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:殺ピース×5

第二段階:殺ピース×12、竜の牙×18

第三段階:殺モニュメント×5、鳳凰の羽根×8、竜の逆鱗×2

最終再臨:殺モニュメント×12、竜の逆鱗×4、英雄の証×36

スキル育成に必要な素材

12:殺の輝石×5

23:殺の輝石×12

34:殺の魔石×5

45:殺の魔石×12、鳳凰の羽根×4

56:殺の秘石×5、鳳凰の羽根×12

67:殺の秘石×5、竜の牙×12

78:竜の牙×24、虚影の塵×12

89:虚影の塵×36、八連双晶×24

910:伝承結晶×1

 

 

まとめ

ヒロインX、ヒロインオルタ、フォーリナーヒロインとヒロインの派生キャラもだいぶ増えました!

 

全部可愛いですよね♪

 

ガチの性能のキャラを育てるのもいいですが、可愛さ、おもしろさ優先で育ててもきっと楽しいと思います!

 

みなさんもヒロイン持ってたらぜひ育てて使ってやってください。

 

それでは、ばいばいッ!

f:id:aburi514sns:20190101202822p:plain