我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】雑種って言ってるだけでかっこいいのは反則!  ギルガメッシュ

どーも、あぶりです^-^

 

以前にマーリンについて書きましたが、正月の限定キャラ福袋にはまだまだ優秀なサーヴァントがそろっています。

 

今回はそんなサーヴァントの中から黄金の金ピカさんのご紹介をしたいと思います。

そう、ギルガメッシュですね。

 

Fateの第2の顔と言っても過言ではないギルガメッシュ、みんなから愛されていますよね。


確かにすごいかっこいいので気持ちはわかります笑

 

「雑種ぅ!」って絶対に普通にしてたら使うことないですけど、すごい印象に残るセリフっですよね。

 

今年はネロ祭りの後継として秋のボックスガチャイベントにも参加しましたし、これからのますますの活躍に期待しましょう!

 

って終わりみたいな雰囲気になってしましたが、今から始まりますよ。笑

 

それではギルガメッシュの性能・評価記事へGo!

 

f:id:aburi514sns:20181229203220p:plain

 

 

ステータス


HP:13,097
ATK:12,280(クラス補正で実質11,666程)


カード構成

 

カード構成はBBAAQ!

 f:id:aburi514sns:20181229203257j:plain

通常攻撃でのダメージも与えやすく、NPも溜めやすいいいカード構成です。

 

アーチャーである故にスターを集めやすく、さらにはスキルでもスター集中があるギルガメッシュは、クリティカル殴りはもちろん、クリティカルで無理矢理NPを溜めることも難しくはありません。(素のNP効率はどちらかと言うと悪いですが、黄金律とクリティカルでカバーしましょう!)

 


クラススキル


対魔力E:自身の弱体耐性をアップ10%

 

単独行動A+:自身のクリティカル威力をアップ11%

 

神性B:自身に与ダメージプラス状態を付与175

 

スターを集めることがギルガメッシュに高ランクの単独行動はありがたいですね!

積極的にクリティカルを狙いましょう。

 


スキル構成(スキルマ状態)


カリスマA+ CT5

 

味方全体の攻撃力をアップ(3T)21%

 

やっほー!筆者は無類のカリスマ系スキル好きです、笑

 

1ターンに集中した馬鹿でかい火力も捨てがたいですが継続バフにどうしても魅力を感じてしまうのです…

 

スキルレベルを上げて安定した立ち回りをしたいですね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)
チャージタイムが5になれば回転率も良くなってクエスト効力の安定度が増すと思います。

 

自身の与ダメージにも貢献するので上げて損をすることはありません。

 

ギルガメッシュは宝具発動前に自身に宝具威力アップのバフをかけます。

 

その際に乗算になる攻撃力アップの倍率を上げておくとより強力な宝具ダメージとなります。

 


黄金律A CT6


自身のNP獲得陵をアップ(3T)50%

 

あれ!?黄金律あげきったら倍率50%までいくんでしたっけ…

 

完璧に数値の間違って把握していました笑

 

50%アップは普通に優秀ですね!どうりで強い訳だ!笑

 

さて、結構地味な効果でもあるNP獲得陵アップですが、あるのとないのでは天と地の差です。

 

いろんな記事で書いてますが、NP獲得量アップは被ダメ時のNP効率にも関係あるのです。

 

攻撃時にアーツ・クイックカードを駆使すると共に被ダメ時にもNPを効率よく稼いでいくことで宝具につながり、最終的にはダメージの総量が上がるという訳です。

 


バビロンの蔵EX CT5


自身のスター集中度をアップ(3T)600%
&NPを増やす30%

 

いいですね!もともとはコレクターと言うスキルでスター集中度アップの効果のみだったんですが、スキル強化でNP獲得が加わりました。

 

チャージタイムが5という回転率の良さ、ギルガメッシュの宝具が非常に強力であるということから非常に重要なスキルとなりました。

 

組み合わせる機会が多いであろうマーリンがNPを20%配ることができ、ギルガメッシュとあわせてスキルだけで50%のNPを獲得できるようになりました。

 

さらに孔明を添える、もしくはNP50%の礼装を着けておくことで開幕から強力な宝具をぶっ放すことができます。

 

マーリンは英雄作成というぶっ壊れのスキルを有しており、これがギルガメッシュとぴったりはまります。

 

理由は下記の通り


・ギルガメッシュが持っていないバスターアップのバフをかけることができる(乗算となり宝具がさらに強力に…)


・スターを集めやすくバスターも2枚あるためクリティカルアップ100%が生きる(通常の攻撃が宝具並みの威力となる…)

 

上記の理由によりマーリンは最適の相棒と言っても過言ではないでしょう。
(マーリン使ったらバスター鯖みんな強い!という意見は受け付けません!あくまでギルガメッシュ側から見て最適なサーヴァントを選んだまでです笑)

 

 

www.aburi514.com

 

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)
このスキル一択です。

ギルガメッシュを使う理由は強力な宝具です。

その宝具の回転率を上げる意味でも「NP獲得の数値」と「チャージタイム」を最重要にとらえ、スキルをあげきってしまいましょう。

 


宝具


「天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)」


自身の宝具威力をアップ(1T)30%
&敵全体に強力な攻撃
&サーヴァント特効150%

 

これが強い!

 

カリスマの攻撃力アップ、宝具前の宝具威力アップ、サーヴァント特効と全てが違う種類のバフであり、全体宝具なのにサーヴァントに対しては単体宝具並みの威力を発揮します。

 

イベント時などは最終ターンに体力の多いサーヴァントが配置されていることも多く、ギルガメッシュの宝具が非常に刺さります。

 

さらにサーヴァントラッシュの高難易度などでも、無理矢理ギルガメッシュの宝具を発動しているだけである程度殲滅できてしまいます。

 

本当にこの宝具は強い!

 

昔のへっぴり腰エヌマ・エリシュとは大違いだよ!

(宝具強化がくる前のエヌマ・エリシュは威力が低い上に演出も微妙だったのです…笑)

 


礼装、運用法など


月の勝利者

f:id:aburi514sns:20181112115003p:plain

ギルガメッシュが持っていないバスターカード性能をアップさせる効果と、長所をさらにのばすことができるクリティカル威力アップが備わっている礼装です。

 

クラス&スキルでスターを集めやすいギルガメッシュにとってはぴったりの礼装でしょう。

 

攻撃力が2,400上がるところも嬉しいですね。

 


ファーストサンライズ

f:id:aburi514sns:20181024185836p:plain

バトル開始時にNPが50%溜まった状態から始まり、なおかつバスターアップの効果もあるので、宝具を即ブッパしたい時には最適ですね。

 


カレイドスコープ(凸済みのもの)

f:id:aburi514sns:20181026170712p:plain

1度目の宝具を発動した後、ギルガメッシュ、マーリン、孔明のスキルを使うことでNPが再度100%となります。(マーリン枠はNPを20%上げれれば誰でも良い。地味にオジマンディアスとかもあり)

 


育成素材

 

再臨に必要な素材


第一段階:弓のピース×5
第二段階:弓のピース×15、蛇の宝玉×6
第三段階:弓のモニュメント×5、英雄の証×29、竜の逆鱗×2
最終再臨:弓のモニュメント×12、竜の逆鱗×4、蛮神の心臓×5

 

スキル育成に必要な素材


1→2:弓の輝石×5
2→3:弓の輝石×12
3→4:弓の魔石×5
4→5:弓の魔石×12、英雄の証×15
5→6:弓の秘石×5、英雄の証×29
6→7:弓の秘石×12、蛇の宝玉×4
7→8:蛇の宝玉8、虚影の塵×12
8→9:虚影の塵×36、蛮神の心臓×10
9→10:伝承結晶×1


まとめ


人気もあって性能もすごい!…ぜひ青王にも少しばかり分けてあげて!Fateの顔なのにFGO内での扱いが雑すぎるよ!笑


年の瀬が段々近づいてきましたね。もうすぐ福袋ガチャだよ!

 

福袋の中には43体入っているので狙って引くのはなかなか困難でしょうが、もし当たったら大当たりですよ!

 

すぐに育てて今後のクエストに備えましょう♪

 

ちなみに筆者のギルガメッシュは宝具2です。

 

2以降は宝具威力の倍率アップが緩やかになってくるので、引くならぜひ違うサーヴァントを引きたい!できればシグルド!笑

 

みなさんが狙ったサーヴァントを引けることを心よりお祈りしています。

 

それでは、ばいばいッ!