我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】自称剣の天才だし、人気だし、すごい!  岡田以蔵

どーもあぶりです^-^

 

さーて、年末は少し時間に余裕ができるのでできるだけたくさんブログを更新したいと思っています。

 

今回は久しぶりに低レアサーヴァントについて書きますよ!

 

といっても聖杯でレベル100にしちゃったので筆者の使用感的には☆4以上あるので今回の記事はそれを踏まえて読んで頂ければと思います。

 

気になるそのサーヴァントは…以蔵さんこと岡田以蔵です!

 

いまサーヴァント紹介記事の他に書いている「以蔵さんと行く第2部三章」というテーマがありますが、そこに使っているサーヴァントをちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

先週のリアイベで2018年に聖杯を捧げられたサーヴァントランキングが発表されましたね。

 

以蔵さんはなんと堂々の第1!

 

以蔵さん人気者やなぁ♪

 

見た目・キャラもいいんですが、声を担当されている吉野さんがバッチリあっている気がします!

 

小物感を出しつつ粋がる感じ?めっちゃ良いです♪

 

筆者の一番好きな以蔵さんボイスは「はああぁぁぁぁぁあああああ!(宝具の天誅ぅ!の後のやつです)」です。笑

 

と余談が多くなってしまいましたが早速以蔵さんの性能・評価記事へGo!

 

f:id:aburi514sns:20181227174817p:plain

 

 

ステータス

HP8,844

ATK6,879(クラス補正で実質6,191程)

 

ちなみにレベル100にすると…

HP11,991

ATK9,310(クラス補正で実質8,379程)

となります。

 

いくら聖杯を入れようとも元が☆3だけあって少し心許ない数値ですね。

 

だがそんなことは関係ない!以蔵さんの瞬間火力はすげーんだぞ!

 

 

カード構成

f:id:aburi514sns:20181227174853j:plain 

カード構成はBAAQQ!

以蔵さんはアーツ宝具なのでアーツブレイブチェインもできますし、宝具後にクイックを並べてのブレイブチェインでも大量のNPを回収することができます。

 

以蔵さんにとってはこの構成が一番良かったのかと思います。

 

 

クラススキル

気配遮断B:自身のスター発生率をアップ8%

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

人斬りA CT5

自身に人型特攻状態を付与(1T100%

&クリティカル威力をアップ(1T30%

 

うおー!すごいぞ以蔵さん!

 

倍率100%の特攻ってすごくないですか!?

 

しかもかなり範囲の広い【人型特攻】です。

 

低レア故にステータスは控えめですが、この人斬りのおかげでサーヴァント相手にバカみたいなダメージを出すことができます。

 

スキルにて1ターンの間付与される特攻なので宝具にもかかりますし、その後のブレイブチェインにも全てかかることになります。

 

同時にクリティカル威力をアップさせるので、できれば宝具をからめたブレイブチェインで大ダメージを狙っていきたいところです。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

以蔵さんを支える大事なスキルです!

 

ぜひ1番最初に上げきってしまいましょう!

 

チャージタイムも5と短めなので、ボスだけでなく道中の人型に対しても積極的に使っていけますね。

 

 

心眼(偽)C CT6

自身に回避状態を付与(1T

&クリティカル威力をアップ(3T32%

 

ふむふむ、自分で宝具を躱す手段まで持っているなんてすばらしいではないですか!

 

しかも心眼も(偽)の方なのでクリティカル威力まで上げられます。

 

人斬りと合わせればクリティカル威力アップの倍率は合計62%…同時に人型特攻状態にもなっているので向かうところ敵なしじゃぁぁあああ!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

回避を行うだけでなく火力に貢献する良いスキルなんですが、ちょっと使いどころが難しいですね。

 

聖杯を捧げた以蔵さんでもHP11,991しかありません。

(フォウ入れていない数値なのでまだ上げることはできます。)

 

故に以外に脆い…回避を相手の宝具に合わせて使いたいところですが、運悪く集中的にダメージをくらうとそんな余裕がなくなってきます。

 

貴重な火力アップスキルでもありますが、なるべく長く以蔵さんと戦えるように回避スキルとして使用することをおすすめします。

(その場の状況によって判断してください。)

 

 

撃剣矯捷なること隼の如し A CT3

自身のスター集中度をアップ(1T500%

 

これまたオリジナリティあふれるスキルです。

 

スター集中度をアップするスキルの類ではこれが完成形なのではないでしょうか?

 

スター集中は3ターン継続すると長すぎると感じる場面があります。

 

でも1ターン限定でもチャージタイムが長ければ使いどころが難しかったりします。

 

しかしこのスキルはチャージタイム3なので、普段から積極的に使用することができます。

 

道中でのNPを上げる時、宝具後のブレイブチェインでクリティカルを狙う時など本当に使いやすいスキルです。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

人斬り程ではないとしてもレベルを上げているのと上げていないのでは天と地の差があるスキルなのでぜひ、ぜひ、ぜーーーーーひ上げて頂きたい!

 

チャージタイム3で回ってくるスター集中度アップを使ったら以降クセになりますよ。笑

 

 

宝具

「始末剣(しまつけん)」

自身のスター発生率を大アップ(3T100%

&敵単体に超強力な攻撃

 

効果は非常にシンプルなアーツ単体宝具です。

 

人斬りを絡めた宝具は抜群の威力を誇り、スター発生率アップ100%がかかった状態でのブレイブチェインで大量のスターを生み出す。そしてまた自身でスターを吸って殴る。

 

と非常に強力です。

 

これは☆3だから許された性能でしょう。

 

NP獲得量アップやアーツカードアップなどのバフをもらっていれば宝具ブレイブチェインで再度NP100になることも普通にあります。

 

もうそこからは以蔵さんタイム発動ですよ!

 

バンバンぶった切って「はああぁぁぁぁぁあああああ!(宝具の天誅ぅ!の後のやつです)」を聞きましょう!

 

 

礼装・運用法など

もう一つの結末
f:id:aburi514sns:20181227174941p:plain 

単純に火力を上げたい方にはおすすめ。

 

礼装のステータスがatk寄りで、なおかつ最高峰の2,400の補正があります。

 

宝具の威力アップと通常時のクリティカルアップまで望めるのでメインアタッカー運用であればありだと思います。

 

 

トリック・オア・トリートメント 

f:id:aburi514sns:20181205172643p:plain

こちらは宝具の回転率を重視した際におすすめ。

 

素のNP効率が良好な以蔵さんにNP獲得量アップを付けることでマジでNP溜まります!

 

副次効果がクリティカル威力アップなので火力も確保しつつ使える相性の良い礼装です。

 

 

メリー・シープ 

f:id:aburi514sns:20181215132806p:plain

以蔵さんのバスター以外のカードが全て上がるので全体的に安定します。

 

以蔵さんはクイックも積極的に使うべきサーヴァントなので相性は良好です。

 

ついでにスターも4個ずつ出してくれるのも相性良い要因ですね。

 

上記の2つに比べると瞬間火力、総ダメージ量で劣る部分もありますが、配布礼装であるということで手に入れやすくおすすめです。

 

 

 

育成素材

 
再臨に必要な素材

第一段階:殺のピース×4

第二段階:殺のピース×8、凶骨×15

第三段階:殺のモニュメント×4、枯淡勾玉×7、愚者の鎖×10

最終再臨:殺のモニュメント×8、愚者の鎖×20、奇奇神酒×4

 

スキル育成に必要な素材

1→2:殺の輝石×4

2→3:殺の輝石×8

3→4:殺の魔石×4

4→5:殺の魔石×8、枯淡勾玉×4

5→6:殺の秘石×4、枯淡勾玉×7

6→7:殺の秘石×8、凶骨×10

7→8:凶骨×20、宵哭の鉄杭×12

8→9:宵哭の鉄杭×36、血の涙石×10

9→10:伝結晶×1

 

 

まとめ

3ながら非常に強力な性能の以蔵さん、さすがです!

 

故に期間限定にされ、筆者がガチャを回し続けた苦い思い出がよみがえってきました…。

 

以蔵さん宝具5より沖田オルタの方が先に現れましたからね…。

 

あの時の銀色殺カードからの「ハサン、小太郎、ジキル」などにはマジで殺意を抱きましたよ…ピックアップ仕事しろ!ってね…笑

 

正月の福袋は期間限定サーヴァントの福袋だけど、☆3、☆4とかも対象に入ってんのかな?

 

そしたら大半の人が以蔵さん祭りになりますね!(☆3の限定は以蔵さんだけだったはず)

 

みなさんもぜひ以蔵さんを使って冒険しよう!

 

(あ、スキル上げの杭集めは覚悟しましょう笑)

 

では、ばいばいッ!