我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

我は王に非ず

【FGO】みんなが欲しいサーヴァントNo.1!? マーリン

f:id:aburi514sns:20181225172731p:plain

 

どーも、あぶりです^-^

 

久々のブログ更新となります。

 

仕事が忙しい、FGOがボックスイベ中ってことでブログ更新が後回しになっていました…。

 

 

それはさておき、お正月の福袋ガチャの内容が発表されましたね!

 

まさかの期間限定サーヴァントのみ。

 

こ、これは苦しい…

 

なぜかというと期間限定サーヴァントってだいたい持ってるからです。(未所持は5体)

 

「期間限定」って言われると今引くしかない!っと思って引いてきた故にこんな状況が出来上がってしまいました。

 

なんとか持っていないサーヴァントを引きたい!光れ!俺の右手!

(まだもう少し先なんですけどね…)

 

ということで今回は福袋の中に入っていて多くの方が欲しているであろうマーリンの性能・評価記事を書きたいと思います。

 

スカディの実装からクイック勢の逆襲が始まりましたが、まだまだマーリンも現役です!

 

みなさん頑張ってマーリン引いてください!

 

 

 

 

ステータス

HP14,259

ATK10,546(クラス補正で実質9,491程)

 

 

カード構成

 f:id:aburi514sns:20181225172804j:plain

カード構成はBAAAQ!

一般的なキャスターのカード構成ですね。

 

マーリンはスキルはもちろん宝具も強力なので積極的に発動できるようにアーツチェインなどを駆使しながらNPを溜めたいですね。

 

クラススキル

陣地作成C:自身のアーツカードの性能をアップ6%

 

道具作成C:自身の弱体付与成功率をアップ6%

 

混血EX:自身に毎ターンNP獲得状態を付与5%

 

いやー、混血強い!

 

ごもっともなこと書きますが、サポートタイプって極力コマンドカード使いたくないじゃないですか。(パーティー構成によっては違いますが)

 

マーリン使う時ってバスター系のメインアタッカーを据えていることがほとんどだと思います。

 

メインアタッカーにスターを供給しながらクリティカル殴りを続ける際にわざわざマーリンの通常カード切ってテンポ悪くしたくないですしね。

 

でもマーリンの宝具は毎ターンスターを供給できるクリパにピッタリの宝具でもあるんです…。

 

マーリンの宝具を発動したい…、でもメインアタッカーがクリティカルで殴る必要がある…。

 

そんな時にこの混血が地味に役立ってきます。

 

「夢幻のカリスマ」でスタートラインが20から始まっているようなものなので、あと80溜めればいいわけですね。

 

サポートサーヴァントのカードを極力切らないとしても全く使わないことはないので、ターン経過で獲得する分を含めると意外に簡単に溜まるもんですよ。

 

礼装による補助もあったらなお簡単ですね。(プリズマコスモス等)

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

 

夢幻のカリスマA CT5

味方全体の攻撃力をアップ(3T20%

&NPを増やす20%

 

いきなり強い!ってかマーリンのスキルに弱いものってないのでマジでぶっ壊れなんですよね…。

 

夢幻のカリスマは高ランクのカリスマにNP付与が着いたものです。

 

高ランクのカリスマでも味方全体の攻撃力アップ21%でチャージタイム5ですからね、それと比較してもらえばヤバさがわかって頂けると思います。

 

相手に宝具を打たせずに勝つ場合にはこっちが宝具で相手を薙ぎ払うのが1番です。

 

そんな時に回転率の良いNP付与のスキルがあるというのは非常に強力なのです。

 

効果や倍率こそ違いますが、孔明のスキルにも引けを取りません。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

このスキルの魅力はチャージタイムが「5」という点です!

 

「6」と「5」って数字的には1しか違わないですが、実際に遊んでいるとこの「1」が非常に大きく感じる時があるのではないでしょうか。

(筆者は孔明の観察眼と忠言・指揮でよく感じています。)

 

上記のことを考慮してこのスキルはスキルマ優先度は非常に高いです。

 

瞬間火力だけ見ると英雄作成が一番優秀ですが、それ以上に重要といっても過言ではありません。

 

筆者の中では1番おすすめするスキルです。

 

 

幻術A CT7

味方全体に無敵状態を付与(1T

&スター発生率をアップ(1T50%

&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T20%

 

実装当時にジャンヌの存在意義を消したスキルです…。

 

宝具ってNPを溜めなければ発動できないという制約があるので全体無敵があってもいいとは思います。

 

でもボタン一つで効果を発動できるスキルに全体無敵を実装するのはやりすぎだったと感じます。

 

しかもスキルの効果が無敵だけじゃないですしね…。

 

…と、他のサーヴァントのことを考えるとちょっとなしかと思うスキルですが、自身でマーリンを持っていればこれほど頼もしいスキルはありません。

 

スタメンで使いつつ幻術を使うのもあり、オーダーチェンジで後ろから出してきてピンポイントに幻術使うのもありです。

 

とにかくこの幻術があるだけで大体のクエストの難易度が下がります。

 

注目されづらい点ではありますが、クリティカル発生率ダウンのデバフも非常に強力です。

 

敵からのクリティカル頻度を下げることで安定した戦いができます。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

チャージタイムは長いですが、高難易度でもない限り1回使えれば問題ないスキルです。

 

上げるに越したことはありませんが、マーリンが持っている3つのスキルの中でスキル上げの優先度は1番低いと思います。

 

素材とQPに余裕ができたら上げましょう。

 

 

英雄作成EX CT6

味方単体のバスターカード性能をアップ(3T50%

&最大HPを増やす(3T3,000

&クリティカル威力をアップ(1T100%

 

これはどこから突っ込んだらいいのでしょう?

 

マジで詰め込みすぎです。しかも詰め込んだもの全部強い。

 

とりあえず効果をひとつずつ解説していきます。

 

まず味方単体のバスターカード性能アップについて…これはチャージタイムは違えどナイチンゲールが先に持っていたスキルと同効果ですね。

 

ということで、英雄作成の実装でナイチンゲールの存在意義を消しました。

 

マーリンのスキルおかしすぎるよ!

 

3ターン継続バフで50%アップなので弱いはずがありません。

 

 

次に最大HPアップについて…これは完全にHP回復の上位互換です。

 

初心者の方のために解説しておきますが、HP回復と最大HPアップには下記の様な違いがあります。

 

HP回復:言葉の通りHPを回復します。設定された数値のみ回復し、最大HPを越えて回復することはありません。

 

例)最大HP10,000で現在のHP7,500の場合

この状態で回復量3,000のスキルを使ったとしても回復量は2,500のみとなります。

 

 

最大HPアップ:こちらはHPの最大値を一時的に変化させます。たとえHPが満タンの際に使ったとしても設定された数値が全て加算されることになります。

 

1)最大HP10,000で現在のHP7,500の場合

この状態で最大HPアップ3,000のスキルを使った場合、HP10,500となり3,000分しっかり上昇します。

 

2)最大HP10,000HPが満タンの場合

この状態で最大HPアップ3,000のスキルを使った場合、HP13,000となり3,000分上昇します。

継続ターンが終了するまでに仮に2,000のダメージを受け、11,000の状態で効果が切れた場合には10,000に戻るので損することがひとつもありません。

 

 

最後にクリティカル威力アップについて…数値がおかしいですね!

 

えーっと…どうして100%にしたんでしょう…。

 

マーリン自体に「攻撃力アップ」「バスターアップ」があるのでここだけでも乗算になり強いです。

 

「クリティカル威力アップ」は上記のバフとは違う種類になるのでこちらもさらに乗算となります。

 

つまり組み合わせだけでもだいぶ強いのです。

 

それなのに倍率を100%にしちゃったので、そこら辺の単体宝具打つより高いダメージをたたき出すぶっ壊れスキルへと昇華したのです。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

上げない手はありません。

 

上で書きましたが、とにかく強い効果が詰め込まれたスキルです。何も無駄がありません。

 

ボス系の敵を1撃で仕留めるための大きな手助けになることは間違いありません。

 

あとはパーティーの構成によって夢幻のカリスマとどちらを先に上げるかを自分で検討してください。

 

ちなみに筆者は英雄作成>夢幻のカリスマ>幻術の順で上げましたが、今考えると英雄作成≒無限のカリスマ>幻術って感じでもいいかなって思います。

 

あ、でもこれはあくまでスキルレベル8とか9で素材が詰まる場合ですよ?

 

もし秘石とかで詰まってどちらかを選択しなきゃいけない場合は英雄作成の倍率上げておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

宝具

「永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)」

味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T1,000

&毎ターンNP獲得状態を付与(5T5%

&自身に毎ターンスター獲得状態を付与 5

 

あはは…回復・NP獲得・スター獲得まで一気にやれちゃう宝具です。強い…。

 

高難易度などでマーリンを使う場合、毎ターンHP回復が非常にありがたい。

 

筆者は宝具レベル2なので1,500回復なのですが、これは上げてよかったと思える効果でした。

 

あとNP獲得状態付与ですが、1番恩恵を受けるのはマーリンだと思います。

 

元々クラススキルの混血で毎ターン5%あがるので宝具発動時は10%上がることになります。

 

ここに凸プリズマコスモスなんてつけたら毎ターン合計20%上昇。

 

何もしなくても5ターンで再度宝具発動可能、つまり宝具が切れるタイミングでまた発動できるので途切れることがないのです。

 

つまり1回宝具を発動してしまえば毎ターンスター5個獲得を維持できるということですね。強い!

 

 

礼装・運用法など

2030年の欠片

 

f:id:aburi514sns:20181119142832p:plain

サポートサーヴァントの鉄板礼装ですね。

 

自身がキャスターのためスターを吸いにくく、アタッカーにスターを流せる相性の良い礼装です。

 

 

プリズマコスモス

 

f:id:aburi514sns:20181225173134p:plain

上でも書きましたが、宝具効果、クラススキル、礼装で合わせて毎ターン20%NPを獲得できるようになります。

 

残りのサーヴァントに「2030年の欠片」を付けたり、毎ターン獲得系のスキルを使用するなどして別でスターの供給方法を用意する必要があります。

 

 

絆礼装

f:id:aburi514sns:20181225172846p:plain 

味方を補助する意味では瞬間火力に1番貢献します。

 

デメリットはすぐにゲットできないことくらいですね…。

 

すでにマーリン持っている人であれば持っていてもおかしくない礼装です。(マーリンはどこにでも連れまわしますので…)

 

 

育成素材

再臨に必要な素材

第一段階:術のピース×5

第二段階:術のピース×12、無間の歯車×8

第三段階:術のモニュメント×5、禁断の頁×10、叡智のスカラベ×2

最終再臨:術のモニュメント×12、叡智のスカラベ×4、竜の逆鱗×5

 

スキル育成に必要な素材

1→2:術の輝石×5

2→3:術の輝石×12

3→4:術の魔石×5

4→5:術の魔石×12、禁断の頁×5

5→6:術の秘石×5、禁断の頁×10

6→7:術の秘石×12、無間の歯車×5

7→8:無間の歯車×10、精霊根×3

8→9:精霊根×8、蛮神の心臓×10

9→10:伝結晶×1

 

 

まとめ

実装から約2年、それでもいまだに現役として使われているのはマジでぶっ壊れているからでしょうね…笑

 

スカディが出てきてもまだまだ現役ですよ!

 

櫻井さんの声も最高ですし!

 

みんなで「王の話をするとしよう!

 

それでは、ばいばいッ!