我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

我は王に非ず

【FGO】宝具演出のスケールがでかいんだ! 始皇帝

f:id:aburi514sns:20181205172031p:plain

 

どーも、あぶりです^-^

 

やっちまいました!

 

3章クリアする前に次のピックアップが始まっちゃいましたよ!

 

以蔵さんと行く第二部3章すらまだパート1だというのに…

 

少しペースアップしていきたいと思います!

 

 

ということで今回紹介するのは始皇帝!

 

いかんせんストーリーが進んでいないためガチャ画面で初めて姿を拝むことに…笑

 

しかもツイッター上でみんな朕、朕、朕、朕言って遊んでますね!これは定めだ!

 

クラスはルーラーとのことなので耐久寄りの性能なのかな?

 

では性能、評価に移ります。

 

 

 

ステータス

HP15,828

AT9,977(クラス倍率1.1倍適用後:10,974

 

 

カード構成

f:id:aburi514sns:20181205172105j:plain 

カード構成はBBAAQ!

攻撃宝具ではない始皇帝がこのカード構成で使い心地はいかに…

 

 

クラススキル

対魔力B+

自身の弱体耐性をアップ18%

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

※項羽に続き素材の都合上筆者のカルデアの始皇帝はまだスキルマではありません。

 具体的な使用感はさけ、同系統のスキルと比較しながら評価していきます。

 

書は焚すべしA CT6

敵全体のチャージを減らす

&防御力をダウン(3T20%

 

なんかいきなり良スキルの印象。

 

全体チャージ減ってキアラ以来だと思うのですが、CT6で防御ダウン3ターンも付随するならかなり使い勝手はいいという印象。

 

アーツパの肝でもある相手に宝具を打たせないという点と、アーツパの弱点である通常攻撃でもダメージ効率の悪さを一気に解消してくれます。

 

チャージ減ならWAVEの始めでない限り無駄打ちとなることもないので使う場面をあまり迷わなくていいのもGOOD!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

非常に使いやすいスキルなので上げて損はしません。

 

始皇帝の場合はどのパーティーでどのように使用するかによって少しスキル上げの優先度変わってしまいますね。ちょっと優劣つけるのが難しい…

 

アーツパの場合は基本的に全てのサーヴァントのカードを切りながらアーツチェインを行うため、だれか1人が突出したバフを持っているより、ダメージの総合計が上がるパーティー全体に及ぼす効果のあるスキルの方がより効果的です。

 

故にアーツパ前提で組むのであれば優先度は高めとなります。

 

 

儒は抗すべしA CT6

敵全体にスタン状態を付与(1T) 確率:70%

&自身の攻撃力をアップ(3T30%

 

全体スタンなのに確率70%だと!?

 

これは破格なのではないでしょうか?攻撃力アップのおまけまでありますし!

 

確率70%は相手の対魔力にも関係してくる数値ではありますが、全体で70%は非常に効果的と思います。

 

今までは酒呑童子の全体魅了60%でも結構強いと思ってましたからね。

 

始皇帝もなかなかいい働きをしてくれそうです。

 

1スキルと合わせて相手の宝具を阻害するスキルを複数持っているということはアーツパに組み込む際には非常に強力です。

 

つまり始皇帝はアーツパ要因や!

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

スタン付与で行動自体を制限できる点は強力ですが、確定で入るわけではない分、チャージ減の第1スキルの方が使い勝手はよさそうです。

 

それでも第1スキルが突出した強さを持っている訳ではない分、あちらが少し勝っているという感覚です。

 

クラス倍率で1.1倍にアップしているとはいえ、低めの攻撃力に設定されている始皇帝にとって、スキルでの攻撃力アップは貴重な存在となるでしょう。

 

素材が揃い次第上げきるべきです。

 

 

永世帝位A CT6

自身のNPを増やす50%

&弱体状態を解除

&HPを回復 3,000

 

盛り込みましたね!全て強い効果のものを!

 

まずはNP50%増やす部分。

 

こちらはどのサーヴァントが持っていても強力な効果ですね。

 

ただいつもと違うのは始皇帝が攻撃宝具ではないというところ。

 

後で詳しく記載しますが、補助宝具の始皇帝がNP50%を持っているとどんな使い心地になるのかはスキル上げ切ったあとに検証が必要となりそうです。

 

次に弱体解除の部分。

 

これは無難に強いです。戦闘が長引き気味のアーツパはその分デバフを食らう回数も増えてくるので、それを解除できる点は優秀です。

 

最後にHP回復の部分。

 

これは始皇帝がルーラーであるということで通常のサーヴァントよりは評価が上がる点です。

 

ルーラーである故に、被ダメを半減する機会が多いため実際の回復量は6,000といってもよいでしょう。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

やっぱりこれが1番になるかと思います。

 

宝具の発動により味方を守ったり、自身の与ダメを上げるために貢献できるような能力が付与されるので、宝具を回していくことが勝利への1番の近道になるはずです。

 

アーツパで大切なのはアーツカードの配布枚数です。

 

どうしても偏って配布されることもありますが、宝具のカードならNPが溜まってしまえば常時発動可能で上の方に表示されています。

 

アーツチェインの素材を1枚でも増やす、増やしやすいようにNP獲得の数値の上昇とチャージタイムは短縮は命題となります。

 

 

宝具

「始皇帝(ザ・ドミネーション・ビギニング)」

自身に無敵状態を付与(1T

&ターゲット集中状態を付与(1T500%

&攻撃力をアップ(3T50%

&クリティカル威力をアップ(3T50%

&スター集中度をアップ(3T300%

 

補助系なんですね!始皇帝様は!

 

補助といっても宝具後は攻撃する気満々な感じでもあるのですが…笑

 

無敵&ターゲット集中で単体宝具は完封してしまいますね。

 

これは非常に有益な効果です。

 

味方を単体宝具から守れるということ、自身にターゲット集中と無敵を付与することで被ダメをなくしつつNPを獲得できるということです。

 

NPがうまく回収できればスキルを含めて次の宝具の発動が容易になり、味方を守りつつ自身にバフを重ねてかけていくことができるのです。

 

攻撃力アップ、クリティカル威力アップは与ダメージアップに貢献し、スター集中度アップはクリティカルからのNP回収にも役立ちます。

 

ふむ、見れば見るほどいい感じに思えてきたな!始皇帝様は!

 

 

礼装、運用法など

トリック・オア・トリートメント、NP獲得量アップ礼装

 f:id:aburi514sns:20181205172643p:plain

こちらはクリティカル威力を上げるとともに、NP獲得量をアップさせる効果を併せ持っています。

 

始皇帝は宝具を回してなんぼのサーヴァントです。

 

宝具を回すために被ダメ時のNP獲得量を増やす「NP獲得量アップ」の効果を持つ礼装がおすすめです。

 

あとは「NP獲得量アップ」の効果がある礼装に何が付随されていればいいか?ということですね。

 

「蒼玉の魔法少女」「ハロウィン・プチデビル」などのバトル時にNPを獲得した状態で始まる礼装も良いでしょう。

 

しかし、始皇帝は宝具にスター集中度アップの効果も持ち合わせているためクリティカル威力アップの効果とも非常に相性がよいサーヴァントです。

 

よって

NP獲得量を増やして宝具を発動する

・宝具のタゲ集中を生かしてさらにNPを獲得する

・宝具のスター集中を生かしてクリティカルダメージを狙う

・クリティカルによって獲得されるNPにて宝具を発動

これを繰り返すことでバトルを進めていくのが良いでしょう。

 

 

2030年の欠片

 f:id:aburi514sns:20181205172734p:plain

スター集中度アップ、クリティカル威力アップのバフを持ち合わせていますが、スターがないと先の2点はほぼ無意味な効果となってしまいます。

 

他のサーヴァントに欠片を付けるのもいいかもしれませんが、始皇帝自体に着けてしまってもいいかもしれません。

 

礼装による補正でHP3,000プラスされたらまさに無敵だあぁぁぁ!

 

 

アーツパでの始皇帝

これ一択なのかなぁと思います。玉藻の前、ジャンヌ、孔明、術ギルなどと組ませながらアーツチェインを行い、宝具を回しながら殴り倒すのがベストでしょう。

 

ルーラーというクラス故に攻撃時の半減クラスがほとんどなく安定したダメージを与えられる一方、基本等倍での与ダメージになる故に爆発力(1回でのダメージ量)には期待できません。

 

宝具、スキルによるバフがかかっている間はある程度安定した高ダメージをたたき出せますが、どうしても狭間の間には物足りなさを感じることでしょう。

 

 

育成素材

 

再臨に必要な素材

第一段階:剣のピース×5、騎のピース×5、術のピース×5

第二段階:弓のピース×5、槍のピース×5、殺のピース×5、狂のピース×5

第三段階:剣のモニュメント×5、騎のモニュメント×5、術のモニュメント×5

最終再臨:弓のモニュメント×5、槍のモニュメント×5、殺のモニュメント×5、狂のモニュメント×5

 

スキル育成に必要な素材

1→2:剣の輝石×5、騎の輝石×5、術の輝石×5

2→3:弓の輝石×5、槍の輝石×5、殺の輝石×5、狂の輝石×5

3→4:剣の魔石×5、騎の魔石×5、術の魔石×5

4→5:弓の魔石×5、槍の魔石×5、殺の魔石×5、狂の魔石×5

5→6:剣の秘石×5、騎の秘石×5、術の秘石×5

6→7:弓の秘石×5、槍の秘石×5、殺の秘石×5、狂の秘石×5

7→8:閑古鈴×12

8→9:暁光炉心×20

9→10:伝承結晶×1

 

 

まとめ

ホームズ以来の☆5ルーラーとして登場した始皇帝、性能自体は思ったほど悪いものではなかったと思っています。

 

やっぱ各異聞帯を統べる者たちは強い!

 

筆者はストーリー終わってないために始皇帝自体がどんな風にストーリーに絡んでくるのかがいまいち把握できていませんが、とにかく声が良かったので引いちゃいました!

 

これでコードギアスパが作れるんだぁー(ガウェインが足りない…)

 

しばらくはいい声を堪能しながら遊びたいと思います。(そんなことよりストーリーやれ笑)

 

では、ばいばいッ!