我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】来たぁ!全体Q宝具バーサーカー!項羽

どーも、あぶりです^-^

 

ついに始まりました!23!

 

ニコ生直後に配信開始なのか、はたまた次の日(水曜)開始なのか気になっていましたが、ニコ生後でしたね。

 

今まではストリー配信されたらすぐにやってたんですが、今回はブログのネタにしたいなと思ってまだ何も手つかず状態です。

 

以蔵さんを中心とした和鯖縛りでなんとかクリアしたいなーと思っております。

 

メインストーリーをFGO1番の楽しみにしている筆者にとってストーリーをサクサクすすめれないのは致命的ではありますが、まったりやっていきたいと思います。

 

(何がつらいってその間はネットの情報に触れない様にしなければいけないということです…。)

 

というか、和鯖だけでクリアできるのか!?強めの和鯖はすでに絆マックスのため出撃しずらいのです…

 

以蔵さん頑張っておくれー!!!!

 

では、今回ピックアップに追加された☆5サーヴァント、項羽の性能・評価について少し書きたいと思います。

 

f:id:aburi514sns:20181128170942j:plain

  

ステータス

HP13,770

ATK11,613

 

ふむふむ、バーサーカーの中ではHPよりのステータスをしていますね。

 

やられる前にやれ!のバーサーカー(むしろFGO自体そう笑)でこのステータスは一体いかがなのか!?

 

※念のため…

バーサーカーもATK1.1倍の補正がかかります。なので実質12,774程です。

 

カード構成

カード構成はBBBAQ!

 

基本的なバーサーカーのカード構成ですね。後でも少し触れようとは思いますが、項羽の性能ならBBAQQで実装した方が使いやすかったかもしれませんね。

 

 

クラススキル

狂化A+:自身のバスター性能をアップ11%

 

バスターカードを3枚所持しているので普通にありがたいですね。

 

スキルでアップする分も含めて積極的にバスターで殴りましょう。

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

※今回はまだスキルマにできるほどの素材を持っていないため、実際に使用した感想は控えます。同系統のスキルを参考にしたコメントは書くかもしれません。

 

未来予知A CT6

自身に回避状態を付与(1T

&クリティカル威力をアップ(1T50%

 

心眼(偽)に似たスキルですね。クリティカル威力アップの倍率が高めな分、継続ターンが1ターンになっています。

 

スキルとしては普通といったところでしょうか。

 

効果を単体で見た場合はどちらも優秀な効果です。

 

使用タイミングがかみ合わないため、もどかしい想いをしながら使うことになるでしょう。

 

クリティカル威力アップは、スターを集める方法があって初めて機能する効果です。

 

バーサーカー故に礼装の補助ではしっかりとしたスター集中度は確保できず、宝具でスターを溢れさせても次のターンに項羽のカードがあるかどうかわからないため、ちょっと使いづらいかもしれません。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆★★)

上でも書きましたがスターを集める方法がない項羽はクリティカル威力アップを目的にこのスキルを使うことはしにくいと思います。

 

回避が回数制であれば、積極的に使うためにスキルを上げてチャージタイムを短くすることは有効ですが、ターン制なので急いで上げるものでもないと思います。

 

もしスターを容易にあふれさせる方法をお持ちで、とにかく大ダメージを出したいという方であれば、第二スキルの後に育ててもいいかもしれません。

 

 

戦術躰体B CT5

自身のクイックカードの性能をアップ(3T30%

&バスターカードの性能をアップ(3T30%

&クリティカル威力をアップ(1T50%

 

これは強い!2種のカード性能が3ターンの間 各30%上がるのは非常に強力です。

 

項羽の場合はバスター3枚、クイック2枚(1枚宝具)に対してバフがかかるので優秀ですね。

 

通常クイックは優先的に切らないと思うので、メインは通常バスター、宝具時のクイックってことですね。

 

そしてなんと第1スキルに続いて、このスキルにもクリティカル威力アップがついています!

 

合計したら100%ですわ…セルフマーリンですわ…

 

ただ、何回も言うようにスターを集める方法がありません。

 

クリティカルを狙う場合はスターをあふれさせるしかありませんね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

1番ダメージに直結しやすいスキルです。

 

チャージタイム53ターン継続なので安定したダメージアップを狙えます。

 

バトル開始時はバスターカードにバフをかける目的、後半は宝具にバフをかける目的、またはスターを溢れさせてのクリティカルの際に使用するのが良いと思います。

 

できれば早めに上げきってしまいたいスキルです。

 

 

覇王の武A CT5

自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T10

&無敵貫通状態を付与(3T

 

いいですね!個人的にはすごい好きなスキルです。

 

スターを継続的に獲得するスキルってチャージタイムが6のものが多いんですよ。

 

チャージタイムが56じゃ想像以上に使い心地違いますからね!

 

スター獲得するだけなら礼装に頼れば?って意見もあるとは思います。

 

別にそれも構いません。でも合わせることで安定してスターを大量に確保できるので、筆者は好んでいます。

 

仮に項羽が通常のクイックカードを2枚持っていたならここまでの感情にはならなかったかもしれませんが、クイックカードが1枚で殴って星を出すことは苦手な項羽にとって、何もしなくてもスターを獲得できるのは非常に有効です。

 

むしろ項羽じゃなくてもこれは当てはまります。

 

メインアタッカーを決め、クリティカルを常に狙う場合はダメージ重視でどうしてもバスターカードを多く切りがちです。

 

そうすると今度はスターの供給が不安定になる場合があります。

 

そこでこんなスキルを持っていると、気にせずバスターで殴っていけるというメリットがありますね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

項羽自体の直接的な火力アップには結びつきにくいスキルではあります。

 

しかし、メインアタッカーにスターを流したい場合は、スターの獲得方法を持っているバーサーカーは非常に重宝します。

 

サブアタッカーとしての役割を持たすためにはこのスキルを上げることをぜひおすすめします。

 

 

宝具

「力抜山兮氣蓋世(ばつきんがいせい)」

自身の宝具威力をアップ(1T20%

&敵全体に強力な攻撃

 

クイック全体宝具です!…ということは…

 

そうです!みなさんスカディシステムができるか気になるところですよね。

 

なんか厳しいみたいですね…

 

筆者はスキルがマックスでなければ、もちろん宝具も5ではありません、さらに最終再臨すらできていません。笑

 

なので「できる・できない」を明言することはできませんが、どうやら厳しそうな雰囲気です…

 

なので、スカディと一緒に使うというよりは凸カレを使用した一掃を考えた方がいいかもしれません。

 

 

礼装・運用法など

カレイドスコープ

 

f:id:aburi514sns:20181026170712p:plain

これはまあ、周回用って感じですね。

 

種類の異なるバフを持っているので、宝具威力は高めです。

 

 

2030年の欠片

 

f:id:aburi514sns:20181119142832p:plain

これはサブアタッカーとして起用する時ですね。

 

もともとHP寄りのステータスな項羽は欠片でHPの底上げをしても面白いかもしれません。

※それでもバーサーカーです。過信は禁物…

 

 

至るべき場所

 

f:id:aburi514sns:20181024185910p:plain

比較的に最近復刻があったためみなさん持っているのでは?

 

スターの獲得を補助する目的、項羽自身の宝具を打ちやすくするために相性がいい礼装です。

 

大体3体目に孔明、マーリンあたりが入ると思うので、あとNP30%溜めることができれば宝具発動となります。

 

 

サブアタッカーとしての項羽

筆者的にはこれを推します。

 

なんせ項羽はメインで使えるような性能には思えないので…

 

メインアタッカー

項羽

サポート用キャスター

 

で組むことで、メインにスターを流しながら雑魚を散らしていくことができるサーヴァントだと思います。

 

3スキルのおかげでスターを継続的に獲得し続けられる点も◎!

 

 

 

育成素材

 

再臨に必要な素材

 

第一段階:狂ピース×5

第二段階:狂ピース×12、無間の歯車×8

第三段階:狂モニュメント×5、励振火薬×29、黒獣脂×8

最終再臨:狂モニュメント×12、黒獣脂×8、暁光炉心×8

 

スキル育成に必要な素材

 

1→2:狂の輝石×5

2→3:狂の輝石×12

3→4:狂の魔石×5

4→5:狂の魔石×12、励振火薬×15

5→6:狂の秘石×5、励振火薬×29

6→7:狂の秘石×12、無間の歯車×5

7→8:無間の歯車×10、巨人の指輪×6

8→9:巨人の指輪×18、暁光炉心×15

9→10:伝承結晶×1

 

 

まとめ

決して弱くはない!…が無理に項羽を使う必要もない!って感じになりそうですね。

 

ってかなんで人型じゃなくしたんですかね?

 

筆者は正直あんまり得意じゃないです。

 

呂布があの状態で実装しているなら、項羽も人型で良かったんではないでしょうか…

 

とりあえず、ストーリーでどのような感じになるかが非常に楽しみです。

 

和鯖しばり頑張るぞー!

 

※ゆにぃさんという方にブログのトップ画像描いて頂きました。

 素晴らしいイラストですよね^-^

 これからもコツコツ頑張って恩返しせねば…

 

ではでは、ばいばいッ!