我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】味方を守り抜く聖処女!ジャンヌ・ダルク

どーも、あぶりです^-^

 

基本となる7クラスのサーヴァントの紹介がひととおり終わりました!

 

ここからはエクストラクラスです。

 

まずはルーラーのこのサーヴァント!

 

ジャンヌ・ダルク

 

FGOリリース直後はヴラドとならんでフレンド欄に1番並んでいた率が高いサーヴァントなのではないでしょうか。

 

実装当時ではジャンヌの所持でクエスト難易度が大きく変わったっために評価が高かったのですが、サーヴァントが充実し始めると徐々に居場所を失っていくことに…

 

追い打ちをかけるかのごとくマーリンが実装、全体無敵をスキルでポチっとするだけで発動できるようになってジャンヌの居場所は完全になくなりました…

 

!宝具強化をもらってからはまたもや評価が一変!

 

強サーヴァントに返り咲きましたよ!(ヤッター

 

ではでは、性能評価について書いていきます。

 

f:id:aburi514sns:20181120190804p:plain

 

ステータス

(レベル90、フォウなしの数値)

HP16,500

ATK9593

 

ジャンヌは攻撃力が1万にも届かないかなり防御よりなステータスをしています。

 

しかしFGOのクラス特性によりルーラーはATKの数値が内面的に1.1倍の補正を受けています。

 

なので実質10,552くらいのATK数値ってことになります。

 

ただでさえ基本的に等倍で殴らなければいけないルーラークラスなので少しでも高いに越したことはないですね。

 

 

カード構成

 

カード構成はBAAAQ!

 f:id:aburi514sns:20181120190835j:plain

宝具もアーツ補助系なのでアーツパに組み込みやすいカード構成です。

 

 

クラススキル

対魔力EX:自身の弱体耐性をアップ25%

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

掲示A CT6

自身に毎ターンスター獲得状態を付与 9

 

継続的にスターを獲得スキルの中ではオーソドックスなスキルといっていいでしょう。

 

毎ターンスターを獲得できるスキルには他の効果が着いた複合効果のスキルが多く存在します。

 

・スターを獲得するターンが長いがチャージタイムも長い(アルジュナ・エレナとか…

・スターを獲得するターンは3ターンだが別の効果もついている(術エリ・槍ヴラドとか…

・スター獲得量も多く有効な効果と複合されている(剣ランスロット!能力がおかしい!

 

と、色々あるので掲示ってすごーく地味に見えます。はい、見えますじゃなくて地味です。

 

弱くはないのですが、「2030年の欠片」が実装されてからありがたみが少し減りましたよね。

 

凸ってある欠片を3枚つければ毎ターンスターを30個獲得できますからね…

 

筆者もできるんですけど、面白くないのでやりません!

 

周回時の凸カレは目を瞑るとして、パーティー内に同一礼装つけるあんまり好きじゃないからです。

 

色んな礼装つけてやるのが楽しいと思ってるので欠片と毎ターンスター4個獲得系のイベント礼装とかと併用することが多いです。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

ジャンヌの所持しているの中では汎用性が高いというか、いつでも使えるというか…

 

効果自体は物足りないんですが、パーティー単位で恩恵を受けられる分、優先度は高いです。

 

NPを溜めにいくためにクリティカルを狙いたい、WAVE3を決めにいくために使用するなど使いどころは色々。

 

注意したいのは即時生成ではなく、ターン終了時に獲得するので、クリティカルを狙いたいターンの前のターンに使わなければいけません。

 

 

真名看破B CT5

敵単体(サーヴァント)の宝具威力をダウン30%

 

ルーラーの特権の真名看破!サーヴァントの真明を知ることができるので、原作の世界観でいうと非常に強力なスキルですよね。

 

ですが、その設定を引きずってデバフがサーヴァントにしかかかりません。

 

対象に限定的な要素があるのであればぜひ複合スキルにでもしてください!

 

使う機会が見つからないよ、運営さん!

 

真名看破が評価されない点は下記の2つです。

 

・そもそも威力下げても死ぬ(ジャンヌなら残るかもしれないですが

・ジャンヌの宝具で防げばよくね?

 

って感じです。

 

なので早急なスキル強化を所望します!

 

スキル育成優先度(☆☆★★★)

正直上げたから劇的に使いやすくなるものでもありません。

 

真名看破と他のサーヴァントでがっつり宝具威力下げるコンセプトもありっちゃありですが、それ故にパーティーのバランス崩すのは本末転倒ですからね。

 

別の理由で組ませて、なおかつ宝具ダウンが重ね掛けできたりする状況でない限り、真名看破を理由にパーティー組むのは得策ではありません。

 

なんで極論スキルレベル1でもいいです!

 

 

真明裁決A CT6

敵単体(サーヴァント)を確立で行動不能状態にする120%

 

ルーラーが持っている令呪を表したスキルなのかな?

 

こちらはまだ使い道ありますね!サーヴァント限定なのは残念なところですが、原作を再現するためと考えれば仕方ないですね。

 

倍率が120%あるので、対魔力Aまでなら貫通して確定スタンします!

 

スタンで宝具のタイミングずらしたり、とどめまでのつなぎにできるので有用です。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

サーヴァント限定でなければ☆5個つけてました!

 

スタン自体は強力なスキルなのでスキルレベルを上げて確率を上げておくことをおすすめします。

 

素材的にどうしても無理なら7で止めてもいいかもしれません。スキルレベル7で確率が100となり、対魔力系のスキルを持っていないサーヴァントなら確定スタンとなります。

 

 

宝具

「我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)」(強化後)

味方全体に無敵状態を付与(1T

&防御力アップ(3T5%

&毎ターンHP回復状態を付与(2T1,000

&弱体解除

 

ザ・防御宝具!

 

初期の頃はこの宝具にどれほど助けられたものか…

 

その時は「弱体解除」がなく、「自身にスタン状態を付与(2T)」というデメリットがついていました。

 

それでも当時は使う価値があり、しばらくは優秀な宝具でした。

 

冒頭にも書いたマーリンのおかげでお株を奪われ、宝具強化で大逆転するというストーリーに。(正確にいうとスキルで無敵を撒けるマーリンの方が使い勝手はいいんですけどね…)

 

自身のスタン状態が消え、逆に全体の弱体解除をもらったためアーツパにより組み込み安くなりました。

 

 

礼装・運用法など

フォーマルクラフト

f:id:aburi514sns:20181025102339p:plain


 

宝具こそ攻撃タイプではありませんが、基本的にアーツカードを多く切らなければいけないジャンヌに着けることで、パーティー全体で考えたダメージの総量が上がります。

 

また、アーツカードの性能を上げることでNPの獲得量にも補正がかかり、宝具を発動する近道にもなります。

 

 

NP獲得量アップ礼装

ハロウィン・プチデビル、蒼玉の魔法少女、天の晩餐など

 

長期戦想定であれば受ける被ダメージ回数が多くなり、被ダメージ時のNP獲得にも差が出てきます。攻撃時と防御時のどちらでもNP獲得量が上がる礼装もおすすめできます。

 

 

育成素材

 

再臨に必要な素材

 

第一段階:剣のピース×5、弓のピース×5、槍のピース×5

第二段階:騎のピース×5、術のピース×5、殺のピース×5、狂のピース×5

第三段階:剣のモニュメント×5、弓のモニュメント×5、槍のモニュメント×5

最終再臨:騎のモニュメント×5、術のモニュメント×5、殺のモニュメント×5、狂のモニュメント×5

 

スキル育成に必要な素材

 

1→2:剣の輝石×5、弓の輝石×5、槍の輝石×5

2→3:騎の輝石×5、術の輝石×5、殺の輝石×5、狂の輝石×5

3→4:剣の魔石×5、弓の魔石×5、槍の魔石×5

4→5:騎の魔石×5、術の魔石×5、殺の魔石×5、狂の魔石×5

5→6:剣の秘石×5、弓の秘石×5、槍の秘石×5

6→7:騎の秘石×5、術の秘石×5、殺の秘石×5、狂の秘石×5

7→8:蛮神の心臓×5

8→9:蛮神の心臓×15

9→10:伝承結晶×1

 

 

まとめ

とりあえず一言

 

「ジャンヌ可愛い!!!

 

個人的には第3再臨の白い姿がお気に入りです♪

 

防御よりの性能故に周回に向いておらず、おのずと出番が減っていくジャンヌですが可愛いのでみんな使いましょう♪笑

 

それでは、ばいばいッ!