我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】ガチャは悪い文明!笑 アルテラ

どーも、あぶりです^-^

 

復刻クリスマス始まりましたね♪

 

去年は

 

「必死になってエレシュキガルを引く」

→「エレシュキガルと一緒にクエスト行くの楽しー!

 

ってなっていてまったくアルテラ・ザ・サン〔タ〕使わなかったんですが、使ってみたらめちゃめちゃ可愛いですね!

 

宝具の「め~♪」ってとこ何種類もあってめっちゃいい!

 

あと羊かわいい♪

 

去年のイベント時に「乗ってる羊の脚、これラフムの脚じゃね?中身ラフムなん?」みたいな話題あったんですよ。

 

これホントだったらかなりエグイな!と思っていましたが真実はわかりませんでした笑

 

ということで今回はサンタになる前のアルテラの性能・評価について少し書きます。

 

ちなみにアルテラは我がカルデアに来た初めての☆5サーヴァントです♪

 

別のサーヴァントのピックアップ時にいっつもすり抜けてやってくるので、FGOを初めて3年…ついにアルテラさん6体目で無記名霊基をゲットしてしまうよね笑

 

愛着はあるけどセイバークラスには他に好きなサーヴァント多すぎてスキル育てるにまで至っていません…骨の要求数が多すぎるんだよぉぉお!T_T

 

f:id:aburi514sns:20181116115318p:plain

 カード構成

 f:id:aburi514sns:20181116115348j:plain

カード構成はBBAAQ!

いうことなし!

 

むしろアルテラみたいな攻撃力高めのキャラならバスターカード3枚でもよかったかもしれない!

 

リリース時にいたサーヴァントなんでそんなオリジナリティあるわけないのはわかってるんですけどね…

 

 

クラススキル

対魔力B:自身の弱体耐性をアップ17.5%

 

騎乗A:自身のクイックカード性能をアップ10%

 

神性:自身に与ダメージ+状態を付与175

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

軍略B CT5

味方全体の宝具威力をアップ(1T18%

 

正直物足りない感じはあるスキルですが、アルテラが持ってる攻撃力アップバフとはしっかり乗算となるので悪くはないでしょう。

 

1ターン限りの効果なのでもうちょっと倍率欲しいとこなんですが、これも味方全体にかかることを考慮しての数値なんでしょうね。

 

ただ、ブレイク制度なども出てきて宝具チェインしつつ1ターンに大ダメージ与えるっていう機会も減ってしまったのでせめて継続ターンを伸ばしてほしいところです。

 

スキル育成優先度(☆☆☆★★)

アルテラが有するスキルの中では優先度が一番低いと考えます。

 

宝具はせいぜい1回の発動しかできないでしょうし、スキルチャージタイムを無理して縮める恩恵も感じにくいスキルです。

 

もちろん倍率はスキルレベルの上昇に伴ってあがるので上げるにこしたことはありません。

 

天性の肉体EX CT5(強化後)

自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T120%

&HPを大回復 3,000

&スター集中度をアップ(1T300%

 

!!えぇぇぇえぇえぇ!ずっと「弱体耐性をアップ」だと思ってました…。

 

最初に引いた☆5サーヴァントなのに完璧に効果を勘違いして恥ずかしい…。

 

「攻撃弱体耐性をアップ」だったんですね…ピンポイントすぎる!

(攻撃弱体耐性:カード性能や攻撃力などに関係するデバフのことを指します)

 

ピンポイントすぎますが、その分倍率高く設定されているのでスキル発動中は対象のデバフをほぼシャットアウトできそうですね。

 

また、HP回復効果は地味にでかいですよ。3,000回復するって普通にありがたいです。

 

そして最後の効果「スター集中度アップ」!これは強化クエストによって追加効果なのですが、非常にアルテラとマッチしています。

 

アルテラは第3スキルの「星の紋章」でスターを獲得できます。

 

今までは出しっぱなしでパーティーによっては自分にスターが回ってこないこともありましたが、このスキル強化で自分の分は吸えちゃうことになりました!

 

基本の攻撃力数値が高めに設定されているアルテラは通常時のダメージも期待できます。

 

無理にアーツチェインなどを行うよりも、バスターカードがある際に「天性の肉体」を使ってスター集めて殴る戦い方がいいかもしれません。

 

ただひとつ注意点があります!

 

それはスター集中率の倍率です。

 

300%アップするのですが、これがなかなか中途半端な数値となっています。

 

セイバークラス自体のスター集中率はスタンダードなのでよほどのことがない限り集まらないということはありません。

 

ですが、少ないスターを確実にアルテラのカードに集めたいとなった時にはちょっと心許ない倍率です。

 

微妙にスターを吸いきれないこともあるので、アルテラの配布コマンドカードの枚数、獲得しているスターの数のバランスを見て使う必要もあります。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

非常に使いやすいスキルだと思います!

 

スキルレベルを上げて「スター集中度の倍率を上げる」、「チャージタイムを短くする」ことでクリティカル攻撃を発生させやすくなるのでおすすめです。

 

もし礼装で補完してアタッカー運用するという方から見たら放置してもいいスキルかもしれません。

 

 

星の紋章EX CT5

自身の攻撃力をアップ(3T30%

&スターを獲得 15

 

いいですね!非常に優秀なスキルだと思います。

 

筆者は攻撃力アップのスキルが3ターン継続するのって非常に使いやすいと思っています。

 

カード性能アップのバフの場合宝具カードを合わせたとしても3ターンの間に4枚にしか効果が及びません。

例)B宝具、カード構成BBBAQ(バスターカード合計4枚)

 

これに対して攻撃力アップはエクストラアタックまで含めてすべての攻撃に効果を及ぼします。なので安定したダメージアップを見込めるということですね。

 

カード性能アップはそれぞれダメージアップ以外にも「NP獲得量」や「スター発生率」などの副次効果もあるので一概にどちらがいいとは言えないんですけどね。

 

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

アルテラを使うならまずこのスキルからでしょう!

 

攻撃力アップ30%3ターン継続するだけでも優秀ですし、スターまで獲得できますからね!

 

スキルレベルマックスでチャージタイムも5になるので回転率も良いスキルです。

 

バトル開始時から積極的に使っていっていいスキルだと思います。

 

 

宝具

「軍神の剣(フォトン・レイ)」

敵全体に強力な攻撃

&防御力をダウン(3T20%

 

この宝具で文明を破壊してやるぜぇぇぇ!ってな感じ(どーゆー感じ!?)で敵全体を薙ぎ払ってくれるバスター宝具です。

 

ダメージ後に防御力ダウンが入るので第23スキルで星を集めたバスターカードが後に続けばすごいダメージ量を期待できます。

 

 

礼装・運用法など

やばい!紹介する礼装が同じやつばかりになってしまう…

 

アタッカーの場合はやっぱり下記の礼装に落ち着いてしまうのです…

 

・熱砂の語らい

・ゴールデン相撲~岩場所~

・月の勝利者

・カレイドスコープ(周回時)

 

今でこそスカディの実装でランスロットやエドモン+Wスカディっていうパターンが多くなりましたが、その以前はマーリンと組み合わせたクリティカルダメージを出すパーティーが強かったですからね。

 

アタッカー(スター集中礼装orクリティカル威力アップ礼装)

マーリン(2030年の欠片)

その他(2030年の欠片or毎ターンスター4個獲得礼装)

 

ってのでよく使っていたのでこれらが優秀なイメージが強いんです。

 

この環境が整ってしまったらわざわざ「2030年の欠片」をパーティーから外す必要性もないですし、スターが安定供給できるならメインアタッカーにクリティカルダメージ出してもらいたいというのが正直なところです。

 

筆者がここらの礼装を使わない場合は「周回時の凸カレスコ3枚編成」とか「アーツパ」とかぐらいなんです。

 

もう少し別の楽しみ方ができるように、色々な礼装試して勉強してみます!

 

 

育成素材

 

再臨に必要な素材

 

第一段階:剣ピース×5

第二段階:剣ピース×12、虚影の塵×15

第三段階:剣モニュメント×5、混沌の爪×6、隕蹄鉄×5

最終再臨:剣モニュメント×12、隕蹄鉄×10、蛮神の心臓×5

 

スキル育成に必要な素材

 

1→2:剣の輝石×5

2→3:剣の輝石×12

3→4:剣の魔石×5

4→5:剣の魔石×12、混沌の爪×3

5→6:剣の秘石×5、混沌の爪×6

6→7:剣の秘石×12、虚影の塵×10

7→8:虚影の塵×20、凶骨×18

8→9:凶骨×54、蛮神の心臓×10

9→10:伝承結晶×1

 

まとめ

FGOにて初登場したアルテラ!でも設定的にはエクステラのが早くてエクステラ→FGOって感じになるみたいですね。

 

アルテラに関するストーリーがすごい良い。って書き込みはたくさんみたんですけど、まだ手を付けられていません。

 

仕事やってるとコンシューマーゲームやる元気がでないんです。

 

おそらくFGOをこなした上でさらにやらなきゃいけないので気力がないんだと思います笑

 

ぜんぜんアルテラの性能のまとめにはなってませんね!

 

一言で表しましょう「クリティカル殴りが強い!」笑

 

ではでは、ばいばいッ!