我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】1500万ダウンロードキャンペーン開催!おすすめの☆4サーヴァント9選

どーも、あぶりです^-^

 

最近大好きだった祖父が亡くなり通夜やら葬儀やらで忙しくてブログが手つかずになっていました。

 

物心ついてからの身内の人間との別れはこれが初めてだったのでお別れが非常につらかったです…。

 

もう少ししっかりお見舞いに行けばよかったと後悔しているので、みなさんは大切な人との別れを迎える前にしっかりと思い出を作ってくださいね。

 

さて、本題へ戻ります。FGOもついに1500万ダウンロードですね。

 

いっつも大したことのないキャンペーンですが、今回は☆4サーヴァントがもらえると言うことで楽しみにしている方もいらっしゃるんではないでしょうか。

 

数ある☆4サーヴァントの中からおすすめのサーヴァントを簡単にご紹介します。

 

個別に紹介しているサーヴァントがいればリンクを貼っておくので詳細をご覧ください。

  

戦力を整えたい方におすすめ

 

アルトリア・ペンドラゴン オルタ(槍)

 f:id:aburi514sns:20181109151723p:plain

FGOのスキルの中でも屈指のスキル「最果ての加護」を持っています。

「スター獲得」「スター集中度アップ」「クリティカル威力アップ」の3つの効果があり、全てがかみ合っている壊れたスキルです。

 

こいつのダメージ源は「最果ての加護」からのクリティカルでの攻撃です。

 

戦力を整えたいけど宝具レベル1では心もとないと思っている方も安心してください。宝具使わなくてもかなり強いです!

 

宝具レベルを気にせずに使えるという点でも、今回のようなキャンペーンで交換しておきたいサーヴァントになります。

 

ランスロット(剣)

 f:id:aburi514sns:20181109151831p:plain

イラストのせいでネタ扱い?叩かれ気味のランスロットですが、こいつもスキルが頭おかしい部類です。

 

NP30%チャージ+スター獲得20個の「湖の騎士」

毎ターンスター15個獲得+クリティカル威力50%アップの「騎士は徒手にて死せず」

とどっちも非常に強力なスキルです。

 

また「無窮の武練」のスター集中度アップ倍率も6000%あるので自分で回収したければ確実に回収できます。

 

スターをスキルで獲得しようとしたらランスロットが一番適任なのではないでしょうか。

 

イラストのことは置いておいて唯一気になる点はスキルでバフが少ないということです。

 

宝具ダメージ前にアーツカードアップが発動しますが、高倍率ではないので宝具でのダメージはあまり見込めません。

 

こいつもどちらかというとスター獲得からのクリティカルでダメージを出すタイプです。

 

宝具がアーツ宝具であることからアーツパに入れれないことはありませんが、耐久しながら戦うアーツパのアタッカーとしては他に適任がいすぎてランスロットである必要性はあまり感じません。

 

周回をラクにしたい方におすすめ

 

ニトクリス(術)

 f:id:aburi514sns:20181109151934p:plain

「高速神言」でNPを0から100まで一気に上げることができ、なおかつ即死効果付の全体宝具ということでイベントから普段の周回までみんな使っているサーヴァントなのではないでしょうか。

 

凸カレイドスコープを持っている方ならばニトクリスだけで宝具が2連射できますね。

 

即死率アップのスキル、NPアップのスキルを上げるだけで周回に役立つということで育成も苦労する部類ではないと思います。

 

 

アルトリア・ペンドラゴン オルタ(剣)

 f:id:aburi514sns:20181109152108p:plain

宝具の発動が容易なニトクリスに対してこちらは宝具威力で周回に貢献してくれます。

 

戦闘開始で宝具を使うには凸カレイドスコープが必須ですが、この後に紹介するエレナなどと組み合わせたら凸ってなくても大丈夫です。

 

オルタ倍率と言われる高倍率な宝具からのダメージで敵をバスバスなぎ倒してくれる頼もしいやつです!そして青い方よりセクシー笑

 

 

エレナ・ブラヴァツキー(術)

 f:id:aburi514sns:20181109152202p:plain

サポートもできる!自分でも全体宝具も打てる!と非常に使いやすいサーヴァントです。

 

味方全体に3色のカードバフを撒けること、NPを20%配れることの2点が非常に優秀です。

 

自分も全体宝具なので周回にも便利です。

※エレナ自体はキャスタークラスということもあって宝具のダメージはあまり見込めません。敵体力の少ないwave1を任せるか、対アサシン全体宝具として使用しましょう。

 

 

ランスロット(狂)

f:id:aburi514sns:20181109152252p:plain

こいつは少し特殊枠ですね。

スカディが実装されてから物凄い評価を上げたサーヴァントといっても過言ではないのではないでしょうか。

 

Wスカディからのランスロット宝具での高速周回時に使われますが、宝具1では正直厳しい場面がほとんどです。

 

理由は下記の通りです。

宝具レベルが低い=ダメージが少ない=オーバーキルできる可能性が低い=NPをリチャージしにくい

 

そのため、スカディを自前で持ち、ランスロットも持っている人が、宝具レベルを上げる意味合いで交換するのは非常に有効と思います。

 

色んな場面で使えるサーヴァントがほしい方におすすめ

 

ヘラクレス

 f:id:aburi514sns:20181109152353p:plain

ヘラクレスと言えば「絆ヘラクレス」ですよね。

 

確かに強力です…が、正直そこまで追い詰められる場面ってあんまりないと思います。

 

もちろん絆礼装を取ることに越したことはありませんし、殿に置くことに越したことはありません。

 

でもヘラクレスって殿だけしかできない性能じゃないんですよ。

 

回避スキル、ガッツスキルを持ち合わせていて攻撃力アップバフまで持っているということでスタメンから十分に機能していく性能を持ち合わせています。

 

ヘラクレスじゃなきゃいけないということでもないですが、ヘラクレスがいればストーリー、高難易度と色んなところで使えることは間違いありません。

 

 

茨木童子

 f:id:aburi514sns:20181109152521p:plain

ヘラクレスとは少し違う方向性にはなりますが、非常に耐久力の高いバーサーカーです。

 

スキルマ前提の部分もあるのでFGOを始めたばかりの方には少し厳しいところもあるかもしれませんが育てたら確実に強さを実感できるサーヴァントです。

 

茨木童子に関しては紹介記事をかいてありますので、そちらで詳細を確認してもらえればと思います。

 

aburi514.hatenablog.com

 

 

 

トリスタン
f:id:aburi514sns:20181109152633p:plain 

ポロロン♪イベント時にいいキャラしてるトリスタンですが、非常にバランスが良い性能を持っています。

 

デメリット付ではありますがNP50%チャージできる「祝福されぬ生誕」、回数制ではありますが全体に回避を付与できる「治癒の竪琴」、敵の強化状態を解除できる「騎士王への諫言」と全てのスキルが優秀です。

 

必ずトリスタンがいなければいけない場面はありませんが、いたら助かったという場面は絶対に訪れるはずです。

 

スタメンに入れなくても、控えのトリスタンを魔術礼装スキルのオーダーチェンジで出すことで、敵の全体宝具から見方を守ることもできます。

 

ストーリー召喚限定という縛りがあるため、こんな時に獲得しておくのもおすすめかもしれません。

 

 

まとめ

 

上で紹介したサーヴァントがすべてではありません。

 

筆者の経験上役立つと思ったサーヴァントを書いたでけなので鵜呑みにはしないでください笑

 

結局キャラゲーであるFGOは好きなキャラを使って楽しむのが一番いいと思います。

 

ただ、なんか困った点があったらこの記事を見て少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

それでは、ばいばいッ!