我は王に非ず

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【FGO】目指せレベル100の概念礼装!お得なレベル上げ方法をご紹介(3/13更新)

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どーも、あぶりです♪

 

みなさん概念礼装のレベルアップに苦戦していませんか?

 

「全然レベルあがらない!」「レベルアップに使うQP額が尋常じゃない・・・」などと悩まれていることでしょう。

 

経験値自体は地道に入れるしかないのですが、使用するQPに関してはやり方次第で削減することができるのです!

 

みなさんの負担が減ってよりFGOを楽しんでいただけるように、お得なレベルアップ方法をご紹介します。

 

ここで削減したQPでスキル上げの育成もはかどるな!

QPは削減できても素材は相変わらずきついのは変わらないけどね!

・・・

 

 ■通常のレベル上げ方法

 

知識があまりない方であればおそらく下記のように合成しているのではないでしょうか。

・レベル1の礼装を20枚まとめて合成

 

育成元の礼装のレベルが低ければこの段階ではあまり問題を感じることはないでしょう。(そんなにQPを消費しないため)

 

ですが、育成元の礼装のレベルが上がるにつれて、素材となる礼装1枚を合成する際にかかるQP単価が上がってしまうのです。

 

仮に1枚の合成単価が5,000QPだと・・・

【5,000(単価) × 20(合成枚数) =100,000】

これは地味にキツイです。

 

20枚合成したからと言ってレベルが確実に上がるわけではありません。(レベル高くなると本当に経験値がたくさん必要です。)

 

実際に私が所持していたレベル90代の礼装に1枚合成しようとしてみると・・

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こんな感じです。

 

1枚約10,000QPですよ・・・

そして経験値の上昇ほんの少しですよ・・・(見づらいですが右側に黄緑色の線見えます)

 

たとえ10,000QP使ったとしても、レベルが上がればいいんですよ!

でも上がんないんですよ!FGOは!笑

 

素材にする礼装のレアリティにもよりますが、20枚まとめてもレベル上がらないなんて当たり前にあるんですよ!

レベルが上がるごとに上昇していく合成単価、そんな状態で合成し続けたらサーヴァントの育成になんて手が回せません!

 

やめろ!礼装の育成なんてやめてスキル上げてくれ!

実際にその方が良いと考えるマスターが多いため、礼装のレベルが後回しにされるのでしょう・・・

 

■お得な強化方法

 

まずは礼装のレベルアップの仕組みを理解しましょう!

 

礼装を合成する際には、合成する側の「基本経験値」と「累積経験値」という2つの経験値が合成先の礼装に加算されるんだぞ!

 

 

これら2つが何かを簡単に説明しますね。

・基本経験値:概念礼装そのものに設定されている経験値(レアリティが高いほど基本経験値が高い)

※経験値礼装は特別に設定されています。同レアリティでも経験値が多く得られます。

 

・累積経験値:レベルが上がった概念礼装の中に貯まっている経験値

すでにレベルが上がっている礼装であれば、それまでに強化するために使用した経験値が内部に蓄積されている仕組みです。

 

合成先の礼装の基本経験値500

合成する礼装の経験値が100/枚

20枚の礼装(合計経験値2,000)を合成して合成先の礼装レベルが10になったと仮定します。

 

その強化されたレベル10の礼装は

・基本経験値500(レアリティにより変動)

・累積経験値2,000

の礼装になったということです。

 

 

 この礼装をさらに違う礼装に合成すると・・・

→合成先の礼装に2,500の経験値が入ることになります。(「基本経験値」&「累積経験値」の合計値)

 

さて、この仕組みだと何が良いのでしょうか?

言葉で表すより見てもらった方がわかりやすいので下の画像をご覧ください。

 

【パターン1:レベル1の☆2礼装を20枚合成】

 

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得られる合計経験値:60,000

合成にかかる合計QP:208,080

 

 

【パターン2:レベルを上げた☆2礼装1枚を合成(☆2礼装を19枚分合成済みのもの)】

 

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得られる合計経験値:60,140(すみません。端数の140が何か私はわかっていません)

合成にかかる合計QP:10,404

 

うおー!全然違いますね!

 

いやいや、☆2の礼装の強化のためにQP使ってるだろ!

 

そこの強化には大したQPはかからないのですよ!詳細はこちら。

 

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はい!この強化用礼装を作るために使用したQPは1,710でした!

 

よって・・・

パターン1に使用したQP:208,080

パターン2に使用したQP:12,114(10,404+1,710)

 

圧倒的にお得ですね!

この方法でやればQPを節約しながら礼装のレベル上げができそうです!

 

経験値用の礼装を作る際の強化にかかるQP単価ももちろん上昇していきます。

ですが、レベル1の礼装をずーっと合成し続けるよりかは圧倒的に効率が良いのです。

 

最初はフレポから出た☆1、☆2で強化を行い、その後は使わない☆3、☆4の順に入れていくとさらに効率的です。

 

 

※注意点

「大成功キャンペーン」時の強化について

 

大成功、極大成功して増える経験値は「基本経験値」の部分だけです。

「累積経験値」がすごい貯まっている礼装を合成した際に大成功しても、「累積経験値」の部分が2倍、3倍になることはないので勘違いしないように!

 

まとめ

 礼装の効果自体は凸らなければ強くなりませんが、礼装によるHPや攻撃力の補正は地道な努力で増やすことができます。

 

低レアを使いたい場合などは礼装による補正は思った以上にデカいものです。

 

効率の良いレベルアップで高レベルの概念礼装を量産しましょう!

 

ではみなさん、よいFGOライフを♪