我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

【FGO】筆者と同じ腰痛持ち!笑 新宿のアーチャー

どーも、あぶりです^-^

 

今回は☆5のアーチャーについて書きますよ

 

☆5のアーチャーは本当に優秀ですよね、ギルガメッシュ、イシュタル、アルトリアなど…

 

でも今回は↑のだれでもありませんよ!個人的に好きなあいつ!そう、新宿のアーチャー笑

 

 f:id:aburi514sns:20181015132419j:plain

なんか真名書かないってすごい違和感ありますが、一応本記事では伏せておきます

 

新宿のアーチャーは1.5部の第1章で初登場したサーヴァントです

 

1部の終章が終わり、年末に1.5部の発表があり、当然キービジュアルになってるだれかがメインになると思うじゃないですか!

 

だから1.5部の1章の告知来たときに「だれじゃこりゃああぁあぁああ!」ってなりましたよね笑

 

おじさんだしガチャ回すかも悩ましいな…と思っていましたが、クリアしてみたらあら不思議、自然とガチャ回してました笑

 

すごいいいキャラしてます!その後のイベントでもすごい重宝されてる感じありますもん

 

ただ、真名が出せないのだけ気になりますね…1.5部の真名隠してストーリー進めるのはなかなか面白かったですよ?

 

でもその後もずーっとその制度のおかげで名前出せないのはちょっとめんどくさいですね笑 

カード構成

f:id:aburi514sns:20181015132454j:plain

カード構成はまさかのBAAAQ!キャスターに多いカードの構成になってます

 

本来はキャスタークラスで、今回が幻霊と融合したためにアーチャーみたいなことも言ってたので元のクラスのカード構成を踏襲したんですかね

 

 

クラススキル

対魔力D:自身の弱体耐性をアップ12.5%

 

単独行動A+:自身のクリティカル威力をアップ11%

 

単独行動のランクが高いのは嬉しいですね!

 

バスターカードが少ない分、ダメージを出すためにはどうしてもクリティカルに頼らなければいけません(こいつでダメージを出す必要があるかどうかはパーティーの組み方次第)高ければ高いに越したことはありません

 

 

スキル構成(スキルマ状態)

魔弾の射手EX CT5

 

自身に無敵貫通状態を付与(1T)

&自身のスター集中度をアップ(1T)600%

 

良スキルですね!ちぐはぐな効果がくっついている訳でなく、ダメージを与える際に使うようなスキルなので使用のタイミングに迷うことはそうそうないでしょう。

 

必中の上位互換の「無敵貫通」ってところも嬉しいですね(無敵貫通でも回避状態の敵に攻撃が当たるようになります)

 

新宿のアーチャー自体はクラスの都合上スターが集まりやすくなっています

(メインとして使えば嬉しいが、サポーターとして使うには悲しい)

 

パーティーを同クラスで揃える場合であれば状況によってスキルでスターを集められます

 

■スキル育成優先度(☆☆☆★★)

パーティー次第ですが、新宿のアーチャーにスターを集めたい場面ってそんなに多く訪れないと思うんです

 

もともとクラス的にもスターの集中度が高いので、メインでガッツリ殴るってことにこだわらない限り、育成は後回しにしてもいいでしょう

 

蜘蛛糸の果てA++ CT6

 

(スターが10個以上ある時にだけ使用が可能)

自身のNPを増やす50%

&自身の宝具威力をアップ(2T)20%

&スターを10個減らす

 

クセが強い!スターの個数で使用制限があるのはなかなかめんどくさい!

 

やってること自体は強いので確かにデメリットあっても仕方はないんですが、発動条件があるってのはプレイヤーによってはキツイ仕様になってます

 

礼装「2030年の欠片」があればまあほぼ発動には困ることはありません

 

ただですよ?第1スキルと合わせて宝具ブレイブチェインができるならしたいじゃないですか!後続の2枚にはクリティカル乗せたいじゃないですか!でもスター減らしちゃう…

 

なので全然悪くないスキルなんですが、もどかしいところもあるスキルとなっています

 

■スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

これもパーティー次第でしょうか、メインに据えたいなら文句なく1番に上げるべきです

 

筆者の場合、新宿のアーチャーのカード構成がBAAAQなこともあって、メインじゃなくて第3スキルで悪特性にバフをかけるサブアタッカー兼、サポーターみたいな立ち位置で使うことが多いです

 

宝具が打てることに越したことはありませんが、積極的に狙いに行く訳でもありませんのでスキルレベルがマックスじゃなくても困りはしません

 

自分がどんなパーティー組むかによって育成優先度を柔軟に変えていきましょう

 

邪智のカリスマA CT5

 

味方全体の攻撃力をアップ(3T)20%

&自身を除く味方全体の悪特性の攻撃力をアップ(3T)20%

 

よくある一部の特性にだけさらにバフがかかる「○○のカリスマ」の悪バージョンです

 

悪特性を持つサーヴァントに限り、3ターンの間攻撃力が40%アップするのでダメージが跳ね上がります!チャージタイムも5と短いのも優秀

 

5ターン中3ターン攻撃力が1.4倍になるってなかなか破格の性能ですよ?最優バッファーである孔明でもチャージタイム6で30%アップですからね(他の効果が強いので一概に比べてはいけないのですが…)

 

とりあえず、40%バフを他人にかけられるということは非常に強力ということです!

 

■スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

何度も申し訳ないですが、これもパーティー次第です

 

筆者はメインアタッカーにスターを集める方法も用意できているのでサポーターのポジションで使い、このバフを最大限生かすことにしています(なので1番最初に上げました)

 

悪特性でパーティーが組めない、手持ちの中ならば新宿のアーチャーが一番アタッカーに適しているというのであればこちらより第2スキルを先に育成することをお勧めします

 

悪特性に対して発動するバフの部分が「自身を除く」でなければメインで使っていたかもしれません

 

宝具

「???」

 

これどうしよう…どう紹介すればいいかわからん笑

 

とりあえず効果はバスター単体宝具で、ダメージ前に相手に防御デバフがかかります(確定ではなくはじかれることあります)

 

宝具威力アップ、攻撃力アップ、相手の防御ダウンがあるので意外にダメージはでます

 

本当はカードバフとかを他の手段で補いたいですが、バスターカードを1枚しか所持していないところが気がかりです(でも宝具のダメージはすごい上がります)

 

 

礼装、運用法など

一応2パターンの使い方に関して記載しておきます

 

<アタッカーとして使う>

 

アタッカーとして使うのであればもちろんダメージ系礼装をおすすめします

 

「もう一つの結末」は礼装自体の攻撃力が高く、3枚あるアーツカードに補正がかかるとともに、クリティカル威力もあがってイケイケな感じになります!

 

難点は宝具に関して補正が入らないことですね…

 

宝具の威力を上げたい方はバスターアップの礼装を付けるべきではあるのですが、そうなると通常がトホホな状態に…

 

非常に難しいところですが、アーツカードを3枚所持してる新宿のアーチャーはアーツカードを積極的に切って宝具につなげると考えるとアーツカードの底上げをする方がよいと思います

 

NP50%付与の礼装も相性は悪くはないのですが、スターを即時生成できる状況でない限りはスキルを発動できないので微妙な評価となります

 

「ゴールデン捕鯉魚図」はNP50%&登場時にスター15個獲得なのでぴったりっちゃぴったりなんですが、その1回きりのために付けたい礼装でもありません

(宝具でワンパンの状況があってそれ目的ならもちろんOK!)

 

メインアタッカーで行く場合下記のパーティーがおすすめ

 

新宿のアーチャー&玉藻の前&マーリン!パーティー構成難易度高すぎぃ!笑

 

しかしこれは強いですよ

 

基本アーツチェインを組んでアーツパの様に回し始めますが、狐の嫁入りで通常攻撃の底上げ、英雄作成で宝具ダメージの増強&クリティカルによる瞬間火力と申し分ない状況です

 

マーリンの宝具でスターも確保できるようになりますし、玉藻の宝具でスキルもぐるんぐるん回ります

 

新宿のアーチャーの宝具のタイミングでは絶対にアーツパが組めなくなりますが、純正のアーツパでも最初から最後までずっとアーツチェインできるわけではありません

 

ダメージを与えるターン、アーツチェインをするターンと割り切ってカードを切りましょう

 

 

<サポーターとして使う>

 

邪知のカリスマをパーティーにかけることで大ダメージを出しちゃいましょう

サポーターと割り切れば礼装は「2030年の欠片」でいいと思います

 

スキル構成の時にも書きましたが、5ターン中3ターンの間40%の攻撃力アップバフがかかるので、味方の攻撃力がぐーんと上がります

 

推し鯖がもし悪特性だった場合にはやってみる価値ありますよ

 

問題はサポーターとして使いたいのに、新宿のアーチャー自身が星を吸いまくっちゃうってことです

 

これは礼装で解決するか、サーヴァントのスキルでサポートするかの2択になります

 

筆者は「熱砂の語らい」というスター集中度アップ&クリティカル威力アップの礼装の凸を所持しているので、それで問題は解決しています

 

何をメインに据えるかという問題もありますが、

・新宿のアーチャーがアーツカードを3枚所持している

・アーツメインで闘う「玉藻の前」が実は悪特性

ってなったらこちらでもアーツパ組んでみるといいかもしれません

 

我がカルデアにはレベル100の「岡田以蔵」さんがおりますので以蔵さんと組ませて遊んでます笑

 

育成素材

 

再臨に必要な素材

 

第一段階:弓ピース×5

第二段階:弓ピース×12、禁断の頁×8

第三段階:弓モニュメント×5、万死の毒針×24、混沌の爪×3

最終再臨:弓モニュメント×12、混沌の爪×6、智慧のスカラベ×5

 スキル育成に必要な素材

1→2:弓の輝石×5

2→3:弓の輝石×12

3→4:弓の魔石×5

4→5:弓の魔石×12、万死の毒針×12

5→6:弓の秘石×5、万死の毒針×24

6→7:弓の秘石×12、禁断の頁×5

7→8:禁断の頁×10、虚影の塵×12

8→9:虚影の塵×36、魔術髄液×72

9→10:伝承結晶×1

 

まとめ

結論から言うと使いにくい部分もあるけど、はまれば強い!って感じのサーヴァントです

 

もちろん手持ちのサーヴァントの状況でパーティー構成もだいぶ変わるので、強さを感じることができないこともあるでしょう

 

でもキャラがすごいいいからいいじゃん笑

 

筆者はもう強さとかじゃなくて完璧に愛で使ってます

 

新宿のアーチャー好きの人ってどれくらいいるのかなぁ?

 

今回はここまで、ばいばいッ!