我は王に非ず

FGOを中心にゲームアプリの役立つ情報をお伝え!・・・できるように努力します( ..)φ

我は王に非ず

【FGO】ポンコツ具合がマジで可愛すぎる… エレシュキガル

f:id:aburi514sns:20181005132953p:plain

 

どーも、あぶりです^-^

 

こんかいはみんな大好きエレシュキガルの紹介です。

FGOの中でも名前を間違えられやすいサーヴァントですね…

  

 

エレシュキガルが登場したのはメオンストーリー第7章の「絶対魔獣戦線 バビロニア」です。

 

最初見たときには「なんじゃこのかわいいやつ!」ってなりましたよね。

ポンコツな感じと焦った時の表情差分がたまらんかったのです。

 

7章実装当時にだいぶ話題になり、未実装ながら人気サーヴァントとなったエレシュキガル。

ことあるごとに次はエレシュキガル実装だ!って流れになりましたが。

実装されたのは約1年後…長かったですね。

 

好きなサーヴァントではあったので1体は確保したいと思って持ち石回したら2体ゲット!

ここでやめとけばいいのに欲がでました…あと3対はお金の力でなんとかしました!笑

持ち石で2体引いてたのでメルトリリスの時ほどはかかりませんでしたが、結構かかりました涙 みなさん課金は計画的に!

 

カード構成

 カード構成はBBAQQ

エレシュキガルはアーツカードのヒット数が多く、アーツで多くのNPを稼ぐことができます。

AQQとBQAだと少しだけ前者の方がNP溜まるはずですが、

バスターを先頭にしてダメージ量を確保しながらNPを溜めれる後者もいいですね。

 

クラススキル

対魔力D:自身の弱体耐性をアップ12.5%

 

陣地作成A+:自身のアーツカードの性能をアップ11%

エレシュキガルがアーツでNPもりっと回収できる一つの要因でもあります。

ランサーは基本のクラススキルが対魔力だけなので、

余計にもらえてるエレシュキガルは恵まれてます。

 

女神の真核B:自身に与ダメージプラス状態を付与225&自身の弱体耐性をアップ22.5%

対魔力と合わせてデバフへの耐性が大幅に上がっています。

 

スキル構成(スキルマ状態)

 秘められた大王冠 A  CT6

 

自身に弱体無効状態を付与(1T)  発動確率:80%

&即死無効状態を付与(1T)  発動確率: 80%

&強化解除耐性をアップ(1T) 発動確率:80%

&無敵状態を付与(1T)

 

んまあ一番使う機会が少ないといっても過言ではない!笑

 

スキル自体は強いんですけどね、メインが周回に使用することになるのであんまり使いません。

 

でも無敵付与ってのは無難に強いです。

 

高難易度につれていけないこともありません(わざわざ使う必要もないかもしれませんが…)

 

スキル育成優先度(☆☆☆★★)

育成優先度は一番低いです。

スキル効果自体は数も多く、無敵が確定でつくため有用ではありますが使う場面が少ないという点、スキル上げに使う素材(杭の量)を考えると後回しどころかマックスじゃなくでもいいと思います。

 

魔力放出(檻) A+ CT6

 

自身のバスターカード性能をアップ(1T)50%&NPを増やす50%

 

スタンダードな「魔力放出」に「動物会話」くっついちゃいました!

 

下手したら最短CT7にされてもおかしくなかったと思いますが良調整です 。

どうしても複合スキルってのは。

 

「ここで使いたいのに!今使うともう片方が無駄になるー!」

って場面多いですが、これは比較的ましな方ですね。

 

NP50%以上で宝具打ちたい場面ではすんなり使っていきましょう。

 

スキル育成優先度(☆☆☆☆☆)

これは一番最初に上げましょう。

周回に使える点、自身の火力を上げる点を考慮すると一番優先度がたかくなります。

 

FGOのイベント時には高確率でNP50%の礼装が配布されます。イベントの周回時、その後の使用にあたっても、NPを50%獲得できるスキルは問答無用で優先度一番です。

 

冥界の護り EX CT6

 

味方全体に冥界の護り状態を付与(3T) 

&防御力をアップ(3T)20%

 &NP獲得量をアップ(3T)30%

&最大HPをアップ(3T)3000

 

これはエレシュキガルの目玉スキルですね!

これも複合スキルなので使い方は色々

 

・防御アップメインで使う…

実は全体防御アップ(3T)をスキルでできるサーヴァントって貴重なんです。

他には「孔明」「弓アルトリア」「マシュ」だけですからね。

 

同スキル内に最大HP3000アップの効果もあるのでパーティーの耐久性を上げるにはぴったりのスキルです。

 

積極的に使っていきたいですね。

 

・NP獲得量アップ、冥界の護り状態メインで使う…

またまた実はなんですけど、全体のNP獲得量アップも貴重なスキルなんです。

 

「三蔵ちゃん」ならさらに短いCTで使用できますが、基本的にパーティーに「孔明」「マーリン」「スカディ」とかいると2体キャスターになるってとこが気になります。

 

サブアタッカーというポジションで行くと全体宝具で雑魚散らしもできるエレシュキガルの方が優秀です。

 

あとこのスキル使った状態でのアーツクリティカルでるとグーーーーーーンとNP獲得できます!

 

宝具後の3rdアーツクリティカルで連発可能圏内までリチャージできるので他のサーヴァントの補助を受けると再度宝具!って感じもできます。

 

おい!「冥界の護り状態」ってなんぞや!ってなりますよね。

 

エレシュキガルの宝具には「冥界の護り状態」時に攻撃力アップを付与するという効果があります。

 

なので直接効果を発動するものではないですが、宝具の効果をうまく利用するために必要なものとなるわけです。

 

上でNP効率の話もしましたが、連発することで攻撃力アップの重ね掛けが可能なので結構重要な状態になります。

 

 スキル育成優先度(☆☆☆☆★)

自身に効果を及ぼす「魔力放出」とは違い、パーティー全体に恩恵があるサポートスキルなのでできれば早めに上げたいところです。

 

筆者が一番注目しているところは「防御アップ」です。結構これあるのとないのではダメージの受け方違いますからね。

 

安定した戦いをするためにもできるだけ早く上げることをおすすめします。

 

宝具

「霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ)」

自身のバスターカード性能をアップ(1T)10%

&敵全体に強力な攻撃

&冥界の護り 状態の味方の攻撃力をアップ(3T)20%

 

バスター全体宝具でダメージ前にバスターアップが付与されます。

スキルを含めるとバスターアップ60%になりますからね、バスターブレイブチェインのダメージはいい感じにでます。

 

威力低くて使い物にならん!って書き込み見るんですけど、宝具5だと普通にダメージでるので強いです。

むしろ連発しやすい部類なので非常に強力です。

課金した後悔はない!笑

 

 礼装・運用法など

ゴールデン相撲~岩場所~

 

 f:id:aburi514sns:20181024185809p:plain

 攻撃力をアップ15%

&NP50%チャージした状態でバトルを開始する

 

エレシュキガル自身はスキル、宝具でバスターカード性能アップの効果を持っています。攻撃力を上げることで通常攻撃のダメージの底上げを狙うとともに、乗算にて宝具の威力アップを行えます。

 

開始時にNPを50%チャージした状態で始まるので、宝具を即ぶっぱもできます。

 

カレイドスコープ

 

f:id:aburi514sns:20181026170712p:plain

自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する。

 

筆者はこれを一番使っていたかもしれません。(絆マになってからは休憩してます笑)

 

使い方としては

Wave1 冥界の護りを使用して宝具を発動。雑魚を散らします。(宝具の効果で味方全体の攻撃力がアップします)

 

Wave2 孔明のスキル、自身の魔力放出で宝具を発動。バフがだいぶかかるので中ボスくらいなら薙ぎ払えます。※うちのエレが宝具5だからかもしれません。(また宝具の効果で味方全体の攻撃力がアップします)

 

Wave3 敵が1体なら単体宝具のサーヴァント、複数なら頼光あたりで締めます。(この時点でこいつらには冥界の護り状態からの攻撃力アップバフが計40%分、孔明も合わせれば70%のバフがかかっています。)

 

上記のようにWave1、2の雑魚を散らしつつ最後のアタッカーに攻撃力アップバフを撒けることがエレシュキガルの強みの一つです。

 

育成素材

 

 再臨に必要な素材

 

 

第一段階:槍ピース×5

第二段階:槍ピース×12、ゴーストランタン×8

第三段階:槍モニュメント×5、愚者の鎖×29、蛮神の心臓×2

最終再臨:槍モニュメント×12、蛮神の心臓×4、奇奇神酒×5

 

スキル育成に必要な素材

 

1→2:槍の輝石×5

2→3:槍の輝石×12

3→4:槍の魔石×5

4→5:槍の魔石×12、愚者の鎖×15

5→6:槍の秘石×5、愚者の鎖×29

6→7:槍の秘石×12、ゴーストランタン×5

7→8:ゴーストランタン×10、枯淡勾玉×6

8→9:枯淡勾玉×18、宵哭きの鉄杭×72

9→10:伝承結晶×1

 

まとめ

 エレシュキガルって基礎の攻撃力が低目に設定されています。

それも相まって宝具1だと十分な火力が期待できずにメインに据えにくい…

ただ、第3スキルのおかげでサポートもできる、全体宝具で雑魚も散らせる、ってなるとサブアタッカーポジションがいいのかもしれませんね。

 

うちのエレシュキガルは宝具5なのでメインアタッカーでもバリバリ働けます。

ただ絆MAXになってからは休憩中です笑

 

メルトリリスに続いて期間限定ばっかり紹介して入手しづらいですが、もしボックス内に眠っていて使ってないよーって方はとりあえずスキルマにすることをおすすめします(杭集めは覚悟しましょう笑)

 

3周年の時にケツァル・コアトル引いたし、3女神パーティでも作って遊んでみようかな…

 

それでは今回はここまで、ばいばいッ!